優雅な「はずの」休日   

中高ダブル受験が終了し、今日ははじめての休日。
あぁ、ゆったり優雅な休日が過ごせるのね、と、思ったのだが。

今日のメインイベントは「名曲鑑賞シリーズ」というレクチャー。音大の先生(今日はチェロ弾きの方)が、CDで名曲をいろいろ紹介しながら、魅力を語るという地味な企画ながら、先生方はそれぞれに、自分の思い入れをアツク語りだしたら止まらないという調子で、あぁほんとに好きなんだなーとほほえましい。かわいい。

そして、鑑賞会が終わったら、同じく子どもの受験を終わらせたばかりの友人と、ゆっくりお茶をしておしゃべり。

今日は土曜なので公文(*)があるけど、そこまでだったら予定どおりの休日だっただろう…

その一: 午前中の用事として割り込んで来たのが、はなひめの歯医者。

やたら頑固な乳歯にふさがれて出られないでいる永久歯があるので、乳歯を抜くことになったのだが、はなひめはどうしても納得せず断固拒否。私としては押さえつけてでもコトを済ましてほしかったのだが、先生は、無理やりやるのはよくない(今後の信頼関係を損なうから)ということで、はなひめを根気よく説得し「次に来たときは抜く」という約束を取り付け、今日に延期されたものだ。

その二: なんでも、今日は「人生ゲーム」をしなければならないらしい。

ご存知のとおり、人生ゲームは、二人とかでやっても面白くない。こじろうは、「ずっと」人生ゲームがやりたいやりたいと考えていたのだが、家族五人揃って暇なんてことはここんとこ滅多になかったので、今日はついにその日だと主張している。気持ちはわからなくもないが。

というわけで、今朝は、休日だというのに目覚ましをかけて起きて歯医者、戻ってきたら急いで昼食を作ってごはん、急いで食べて鑑賞会、お茶はゆっくりおいしいワッフル(^-^)、時間をみて切り上げて帰ってきて公文、公文では急いで計算して帰って急いで夕飯の支度、そしてその片付けもせずに人生ゲーム。ぜぃぜぃ…

始めは、なんでこんな急ぎ続けてまで人生ゲームをせにゃならん、と思ったが、始めてみるとけっこう盛り上がった。五人いると「人生いろいろ」になるのでバラエティーが楽しめる。

給料は低いのに、あぶく銭をよくつかんでトップを走りきったはなひめ。

株や保険でうまく利益をつかんで次点だったこじろう。

私は、何度もドカンと損を重ねた中盤までは借金王として君臨し、「約束手形(=2万ドルの借金)」でウチワができるくらいだった。それを左手で持って扇ぎながら、「これがほんとの左ウチワ」とやけになるくらいしかできなかったのだが、油田を掘り当てたところで回復し、三位につけた。

またろうは、当初は職に就きそこねてアルバイトになり、その後やっとプログラマーになったものの、「時間を自由にしたいといって退職」のコマに止まって職を失い、しかも子どももできず、ユニセフに莫大なお金を払うはめになってどん底まで落ち込んだ。
#現実の人生を暗示していないとよいのだが(^^;;

最後はあぶく銭をつかんでなんとかビリを免れた。つまり、よしぞうが最下位。

さー終わった、あとはお風呂に入って寝よう!! というと「明日の支度が」とはなひめ。そうだった、明日ははなひめがデイキャンプに行くんだ~。なので

その三: 荷物作り。

明日は早起きしてお弁当と送り。。


で、どこがシンプルライフなのかという話ですが。。
現状がシンプルなのではなくて、だんだんとシンプルライフを目指しているということで、どうぞよろしくお願いします。

今日の献立:
豚しゃぶ(白菜、水菜、葱)、ごはん、昆布豆、りんご
* 調理の時間の短さからこのような選択に。豚しゃぶにキムチをトッピングしてあったまりました。

(*) 公文に通っているのはアンダンテ本人。「四十の手習い公文式」を参照。

by an-dan-te | 2009-02-28 22:05 | 休日 | Comments(18)

Commented by りりな at 2009-02-28 23:18 x
アンダンテさん、はじめまして。  
エデュでアンダンテさんに出会ってから、ずーっとブログを拝見しておりました。今日はじめてコメントします。 
 
我が家も今年中学受験終了した娘がおります。  
 
彼女、ボードゲームが大好きで・・・  
モノポリーとか人生ゲーム、オセロに将棋。 
受験生活の合間に必死に時間をつくってやっておりました。 
 
こじろうくんも、やっと!
皆で人生ゲームが出来る日がきたのですね! 
きっと大興奮だったことでしょう。 
こんなに夢中になる子はわが子だけかと思っておりましたが。
同じような家族がいらして本当に嬉しい気分です。 
  
そして慌しい一日、お疲れ様でした。 

これからも、よろしくお願いします。
Commented by nonchan at 2009-03-01 00:39 x
家族でボードゲーム、いいなぁ。
うちは3人家族だけど日頃はほとんど母子家庭みたいな状態なので、人生ゲームもモノポリーも、お正月に実家に帰ったときぐらいしかできなくて、しょうがないので母子で囲碁や将棋をやっていました。
人生ゲーム、5人ぐらいでやるのがいちばん面白いですよね。
Commented by Yoko at 2009-03-01 02:50 x
うちは受験明けではありませんが、
娘が病気で1ヶ月も自宅安静中(まだ当分続く見込み)。
で、昨日の夜はやっぱり人生ゲームでした。人生ゲームは時間がかかるので、準備が要りますね~。
そのほか、大貧民やポーカーも流行ってます^^
家族5人でゲームしてると、なんだかお正月みたいです。
Commented by Buckeye at 2009-03-01 06:33 x
いやいやいやいや、全身全霊、当たるを幸い、次から次へと優雅なことをこなしているわけですな。まるで我が家(の嫁さん)を見ているようだ……

ボードゲーム系がお好きなら、今度、ウチに来られたときにやります? 面白いのがいろいろ揃ってますよ~
Commented by an-dan-te at 2009-03-01 06:47
りりなさん、はじめまして。
ご愛読ありがとうございます!!

ボードゲームは、誰かと都合を合わせなければいけないから、受験中は「マンガ」「テレビゲーム」などよりさらにハードル高いですよね。そうとうお好きなんですね(^-^)

> こじろうくんも、やっと!
> 皆で人生ゲームが出来る日がきたのですね!
たまにはこういうのもいいですね。私は、「みんなでジグソーパズル」とかもやりたい(何年か前にやって意外に盛り上がった)けどもう飾れる壁が残ってない…

> これからも、よろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします_o_
Commented by an-dan-te at 2009-03-01 06:52
nonchanさん、
確かに、二人なら囲碁将棋って感じですね。うちでは囲碁将棋は定着しなかった。親が相手するのをめんどくさがったせいで(^^;;

何のゲームにせよ、これからこじろうもまたろうも親とじゃなく友人とがメインになるでしょうけど。親も交えて人生ゲームや大貧民というと、やっぱりお正月の風物詩という感じになりますかね…
Commented by an-dan-te at 2009-03-01 06:55
Yokoさんのおうちでも人生ゲームだったとは~
大貧民やポーカーはまだ、時間が短めでもできるけど、人生ゲームは上がるまでやらないとしょうがないですからけっこうかかりますね。昨日も二時間くらいかかったかな。

> 家族5人でゲームしてると、なんだかお正月みたいです。
ほんと。それにしても、
> 娘が病気で1ヶ月も自宅安静中(まだ当分続く見込み)。
たいへんですね。おだいじになさってください。
Commented by an-dan-te at 2009-03-01 06:58
Buckeyeさん、
私は、そちらの奥様と違って、体力も気力もひじょーに限られているので、「全身全霊、当たるを幸い」なんて、そんなそんな。
もっと間隔あけて余裕もってやるのが好きなんです。なのにどうしてこうなっちゃうんだか。三月の予定はすごいことになっています。どれもはずしたくないものばっかり。
Commented by M at 2009-03-01 11:26 x
こんにちは。
先日非公開コメントでこじろうくんへの
お祝いコメントを書き込みました、
Mです。品質担当(翻訳チェッカー)だった。。。
またろうくんも合格、おめでとうございました!!
ほんとうに素晴らしいです。
楽しく、わくわくな春がもうすぐそこですね。
あ、いまからわくわくしているかなー。ぼっちゃんず。

ボードゲーム、私も弟もかなり好きです。
父が異常なほどのゲーム好きで、
幼稚園に入ったころから、
ほぼ毎週日曜日の夜は、半強制的にゲーム大会でした。

いまでもオットとふたりでやります。
ふたりだと、さみしいけど、仕方なし。
ふたりでもできるお勧めゲームは「ラミィキューブ」
ボードゲームとはちょっと違いますが、すごくはまっています。
ふたりでも十分楽しい。

4人そろうなら
「Clue (密林でみたら、名前がクルードに変わっていました)」
大学生の時、かけClueがおおはやりしました。

実家で人生ゲームをはじめると、
1回では絶対に許してもらえず、
最低3回。いつも日曜の夜は深夜就寝でした。。。

楽しい春、満喫してくださいっ!
Commented by koma at 2009-03-01 12:30 x
初めまして。数か月前に、an-dan-teさんのブログと出会い、度々拝見しております。

我が家は4月から、長男4年・次男3年、となります。 長男は2月から日能研に入塾しました。
これから、始まります^^  an-dan-teさんのこのブログをずっと参考にして、(多分過去ログを訪問すること多々)、頑張っていきたいと思います^^ 

そして、私もピアノを十数年のブランクを経て、再び習い始めてやっと3年。ちびちびと続いてます。なので、これからもずっと、an-dan-teさんのブログ、受験・シンプルライフ丸ごと、を楽しみにしています♪
よろしくお願いします♪
Commented by an-dan-te at 2009-03-01 18:14
Mさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます~
わくわくしてゲームやら漫画やら昼寝やら(^^;;

「ラミィキューブ」知らなかったけど、世界大会まであるんですね。
> いまでもオットとふたりでやります。
おぉ。私も子どもがいなかったころは将棋とか囲碁とかもやってましたが、あれはちょっと実力差がまんま出すぎてつらいというか…

これ、おもしろそうですね。「はまりすぎ注意」ですって。。

> 最低3回。
(o_o;; これはたいへん
Commented by an-dan-te at 2009-03-01 18:17
komaさん、はじめまして。
日能研、これから三年間が始まるんですね。
過去ログといっても、去年9月後半からしかブログ書いてないので始めのころの話がないんですよねー。

受験が終わったら、中学受験の話をピックアップしてインデックスを作り、抜けてる話は忘れないうちに書いておこう…じゃないとはなひめのときにはなんだかわかんなくなってるから。。という壮大な計画があったんだけれども。早くも計画倒れの予感が。

でも、はなひめは次男さんと同じ学年だしね~
気長に、よろしくお願いします(^-^)
Commented by Buckeye at 2009-03-01 22:02 x
じゃ、今度ウチに来たとき、やってみますか?>ラミィキューブ

私、かなり好きなゲームです。
Commented by an-dan-te at 2009-03-02 06:49
Buckeyeさん、
> じゃ、今度ウチに来たとき、やってみますか?
ありがとうございます。
そーだ、そりゃBuckeyeさんちにはありそうなゲームだな(^^)
Commented by Buckeye at 2009-03-02 14:33 x
はい、ありそうどころか、各自の持ち時間、1分を計る専用タイマーを作っちゃったくらいでして(^^;)
http://buckeye.way-nifty.com/activities/2008/09/post-04ea.html
Commented by an-dan-te at 2009-03-02 21:21
Buckeyeさん、、
つ、作りましたか~こりゃー
趣味の世界ですね。っていうか、そりゃもともとそうだって。
コードがちゃんとしまえるタッパーまでついているところが◎

ところで、対局時計をそのまま使うのはどうだろうか??
Commented by Buckeye at 2009-03-03 15:28 x
1分が手軽に測れればなんでもいいと思いますよん。ウチはキッチンタイマーしかなかったので手軽とは言いがたく、作ってしまいましたが。
Commented by an-dan-te at 2009-03-03 21:30
Buckeyeさん、なるほどー。
では、ゲームとタイマーと、実物を拝見しにいきますんで、よろしく(^^)

<< まずは紙を減らす。 カテゴリー引越しのお知らせ >>