まんじゅう伝説   

「我が家で、朝、肉まんあんまんを食べて入試に行って、落ちた人はいない」

というまんじゅう伝説がここに!!(^-^)

またろうの第一希望である国立高専は、本日10時発表とのことでしたが、インターネット発表は30分くらいフライングで出ました。学科も、希望どおりの「機械」です。

実は、ネット発表があることを、またろうには内緒にしています。またろうの学校では昨日と今日、定期試験なので学校を欠席(遅刻)して見に行くことができなかったのです。またろうが学校から帰ってきたら、しらばっくれていっしょに発表を見に行き、書類をもらってくる予定です。

こじろうもまたろうも、第一志望校発表の瞬間にはテスト中…


またろうの入試が日曜日、都立高校の入試が月曜日(この日は学校ガラ空き)で、一日おいて水曜日にはもう定期テスト。

もうずっと前から試験範囲の表などは配られていたようなのですが、当然のことながらまったく確認していませんでした。またろうのリュックの「カオス」の中を探しても範囲表が発見できず、あらためて先生に頼んで、もらってきたのは火曜日。

それにもちろん、またろうは親が帰ってくるまでこじろうとのんびりカードゲームやらなんやらしてたので、何にも準備しないまま夜。

もっとも、先生も心得たもので、数学の欄を見ると
範囲「義務教育9年間すべて(*)」
アドバイス「気持ちを切らず、頑張るんだよ。」
となってました(笑)

社会も、教科書・資料集・ノートすべて持ち込み可。

でも、英語はふだんどおり、きっちり範囲があって、「単語・連語を正しく書けるようにしましょう」となっています。こりゃだめだ(-_-;;

ともかく、今日の発表と定期テストが終わると、ようやくほんとうに「春」が来ます!!


(*) 2桁の足し算引き算が出たそうです(o_o;; 最後の図形問題は難しくて、またろうは「ぎりぎり間に合った」と言ってましたけど。

今日の献立(外食):
寿司、茶碗蒸し、(帰ってから)りんご
* 発表のあと、こじろうの制服採寸にいき、家族合流して寿司で打ち上げ。

by an-dan-te | 2009-02-26 10:03 | 高校受験 | Comments(65)

Commented by Buckeye at 2009-02-26 10:07 x
おおおおおお! まんじゅう伝説、おめでとうございます!!(そっちかい!)

いや~、やりましたねぇ。これで家族全員、しばらくは優雅な生活へ\(^o^)/
Commented by あしじん at 2009-02-26 10:27 x
またろうくんの第一志望校合格、本当におめでとうございます! やりましたね! 絶対に大丈夫とは思っていましたが、それにしても、兄弟揃って無敗の終了とはすごすぎます。アンダンテさんには、ぜひ、受験のカリスマとして君臨してほしい!! 
でも、このブログを読んでいると、しみじみ賢い母の元に生まれた子は成功する(エジソンの母のような?)んだなぁと思います。私も本当に見習いたいです。
何はともあれ、本当にお疲れ様でした。
Commented by milktea at 2009-02-26 11:04 x
おめでとうございます!

またろうくんが楽しいロボコン生活を過ごせますように!
#次回からロボコンのテレビ見る楽しみが増えます〜。
Commented by クローン2号 at 2009-02-26 11:11 x
おっと、もう出てましたか。朝だったんだ。
おめでとうございま~す!
うちは(昨日でしたが)、ネットで見たあと(本人、その瞬間は、逃げ出して、友達が最初に見たんですが)、自分で現地に行って、前日に買ってやった(!)携帯で、写メ撮ってきました。
晩は、桜餅食べました。
気持ちのいい春ですね。お疲れさまでした!
Commented by pino at 2009-02-26 11:15 x
またろうくんの第一志望合格おめでとうございます♪
無敗ですか・・・すごいことですよね。

こじろうくんの場合は、本人の努力の積み重ねとご両親の情報や経験を駆使した戦略がピタリとはまったような印象を受けます。

・・・って、そんな生易しいものではないでしょうが。
でも、子どもは何とか頑張る子が多いけれど、ちゃんとしたと言うか、子どもに合った戦略をたてられる親というのは少ない=難しいような気がします。けれど、それがとても大事で重要ではないかと思うこの頃で、怖くも感じます。

一方で、またろうくん。
何か全然読めないなあ~。。。
ジェネラルなタイプではなく、、、何と言うかエキスパートタイプであることには間違いないですよね~。。。
あ、あととってもキュートであることも間違いないでしょうね。
Commented by 二人目終了の保護者 at 2009-02-26 11:43 x
またろう君、合格おめでとうございます。
しかも全勝のおまけ付(笑)
(↑me too)
これで念願のロボット作りが始められますね。
それから、ご存知とは思いますが、高専は案外クラブ活動が
活発なのでこれはと思う所に長く入って活動出来るといいですね。

ただ運動部は、高校と大学と(場合によっては社会人と)試合
したりする部が殆どなので、結構ハードで5年間続けられる
学生は少ないみたいですね。
でも、続けられると就職のときはかなり有利みたいですね。

そしてこれでとうとう生徒から学生へ、ですね。
頑張ってカレッジ生活を謳歌してください。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-26 11:45 x
おめでとうございますぅ!
すみません。コメント遅くなりました…

5月のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(東京国際フォーラム)の先行チケット予約
販売の電話受付が本日10時スタートだったので、必死で電話しまくっていました…
30分かかって、第1希望のゴルドベルク変奏曲(弦楽三重奏)1公演のみ予約
3公演は、予約したかったので、念のため、第10希望まで用意していたんだけど…
(1コール1公演なので)、全て売り切れ~
一般販売3月15日に、またガンバリマス

こじろうくんは、本当にネット発表があることを知らない???
もしかしたら、中学校のパソコンで、見てるかもしれませんよ~
ゆかりの英検の合格発表が、中学校に行っている時間だったので、
母は、お先に拝見!と、思っていたら、先生にお願いして、職員室のパソコンで
(みんなの前で)見たっていうことがあった!
(落ちてたらどーすんの?)

(ゆかりも、昨日と今日学年末テストです。これで、すべて終わり~?)
これからは、またろうくんも、こじろうくんも、ゆかりも夢にまで見たパラダイス生活???
♪週末には、笑顔でお会いできますね♪

Commented by 終了組みですが at 2009-02-26 11:54 x
\(*・◇・)/~~~▼▽▼▽【♪おめでとう♪】▼▽▼▽~~~\(・◇・*)/
いやぁ「不敗神話」というか、全戦全勝おめでとうございます。
ご子息達の奮闘はもとより、ご家族全員で勝ち取った勝利ですね。
またろうくん、どんな青年になっていくのか、その「化け方」が楽しみです。
Commented by mamu at 2009-02-26 12:11 x
やったね〜〜!おめでとうございます!
全勝はすごい自信になりますね。
いや〜お兄ちゃん万歳!!
Commented by セロリ at 2009-02-26 12:17 x
またろう君、第一志望合格、本当におめでとうございます!「肉まん伝説」ここに完結す、ですね。N村屋の売り上げ増間違いなしかも。。。うちの息子セロリマン(小3)、毎回、塾のテストの裏側に「火縄銃」を描いてきます。ああ。叫ぶ場所がやっぱり欲しいです。。。
Commented by 多聞 at 2009-02-26 12:24 x
おめでとうございます。
単に合格数を追うだけでなく、第一志望の合格を取るための万全のシナリオを参考にさせていただいたので、お互い結果に結びついたことがとてもうれしいです。
私もブログは続けるので是非引き続きよろしくお願いします。
Commented by newwife at 2009-02-26 12:34 x
おめでとうございます。ほんとに全勝なんて、すばらしいことです。
これで、二人が一番行きたい学校で春から楽しく学校生活を送れること、まちがいなしでしょう~。うちの娘にも、この先、幸か不幸か受験をすることが訪れた場合(動機によって雲泥の差になる)、必ずや、N屋肉まん、たくさん食べさせます!(あ、量、たべても意味ない?)
ご主人さま、また、いろんな意味で存在感がとぼしくなりがちだったはなひめも、みなさん、おつかれさまでした。おめでとうございました!
Commented by chirimoyamama at 2009-02-26 12:50 x
またろうくんの第1志望校合格、おめでとうございます。
アンダンテご一家おめでとうございます!
ご本人の実力ももちろんですが、アンダンテさんの賢い母としての貢献も多大なことと思います。私も見習いたいです。
友人の子も国立高専に通っていて(複数校あるのでしょうか・・・)
ロボット博士になるのが夢なんだそうです。
うちの娘も、算数がそれほど得意なわけでもないのに
なぜか「ドラえもんになりたいから」とロボット博士になりたいのだそうですが・・・!?
Commented by こまち at 2009-02-26 13:07 x
タイトルを見て「これは!?」と飛んできました。
またろうくん、第一志望合格おめでとうございます!
ダブル受験でどちらも第一志望合格、素晴らしいです。ご本人達の努力ももちろんですが、これをサポートしたご両親、協力してくれたはなひめちゃんと家族全員で勝ち取った合格ですよね。

これで本当に春がやってきましたね。4月の新たなスタートに向け、まずは皆さんゆっくりとお過ごしくださいね。

お会いできること、親子共々楽しみにしています♪
Commented by nonchan at 2009-02-26 14:51 x
おめでとうございます!今夜は祝宴ですね(^^)
春からは楽しい学校生活と優雅な生活をそれぞれ楽しまれますように。
Commented by あらまきじゃけ at 2009-02-26 16:14 x
いやぁめでたい!
はやく国技館でメット姿のまたろう君が見たいものです
とはいえ強者揃いの校内競争に勝たねばなりませんね。ぜひぜひ思い切り夢に向かって頑張ってください
応援してます
Commented by ねばりんぐ at 2009-02-26 17:00 x
本当におめでとうございます!!!
兄弟そろって全勝!!!素敵すぎます!!!

アンダンテ家、受験朝まんじゅう伝説を真似させていただいた
ねばりんぐでございます。

我が家の息子も、肉まんパワーで臨んだおかげで、
全勝で中受を無事に終了できました!

これからも「ここぞ!」という朝には


まんじゅう!


でいってみようと思っています。


これからも楽しみにしています^^(ごはんレシピもお願いします)
Commented by トライデント at 2009-02-26 18:15 x
おめでとうございます!

兄弟同時受験なんて私から見れば「神」
本当にお疲れ様でした。

またろうくんの「カオス」エピソード 子供が喜んでました。
「母親の対応がうちと全然違う」って
確かに怒り狂っても改善されるわけじゃなし 成長見守ります(泣)




Commented by kunugi at 2009-02-26 18:43 x
またろうくん、合格おめでとうございます。

高専は入ってからが大変、といわれますが、
またろうくんなら大丈夫でしょうね。

ただし…
ロボコンを本格的にやりたいなら、かなり大変です。
遅くまで学校に残り、帰ってからはレポートの締め切りにおわれる。
もうすぐ試験だけど勉強はいつやるのか…
と、親としては、成績が気になるところですが、
またろうくんが、もし、ロボコン一筋の道をいくならば、
ぜひ、あたたかい目でみてあげてほしいと願います。

息子はロボコンで全国に広がる人脈の輪ができたのは
なによりの財産だと申しておりました。
得るものは大きいと思います。

がんばれ、またろうくん!
目の覚めるようなアイデアを出して
母校を優勝&大賞に導いてくださいね。
Commented by おれんじ族 at 2009-02-26 19:43 x
またろう君、おめでとうございます!!!

ご両親のサポートぶりにも本当に感服しておりましたが、
結果をだして見事に応えたご本人達も素晴らしいです。

お二人とも、これからの学校生活で、将来につながるものを見つけられるといいですね。

お忙しくなりそうですが、またろう君の漫画も期待しています!!
Commented by 雷かあちゃん at 2009-02-26 20:15 x
おめでと~ございます~。(海老一染之助・染太郎の感じで)
おそるべし、まんじゅうパワー。

私も、N村屋のあんまん、大好きです。あの他社にはない、こってりとした餡がサイコー♪

今頃は、ご家族でお祝いの大宴会でしょうか?
本当にあやかりたいです。

アンダンテ様、ご主人様、心よりお祝い申し上げます。
またろうくん、こじろうくんの入学後のご活躍をお祈りいたしております。
Commented by Yoko at 2009-02-26 21:12 x
アンダンテさんちの子育てをずっと身近に感じて読ませていただいてきたので、なんだかとってもうれしいです。おめでとうございます♪

このブログのおかげで、ゆかりちゃんの音高受験の様子も参考になりました~ゆかりしょう5ままさんもありがとう&おめでとうございました♪

優雅な生活にむかって大きな一歩ですね^^ⅴ

Commented by an-dan-te at 2009-02-26 21:19
Buckeyeさん、ありがとうございます。
> しばらくは優雅な生活へ\(^o^)/
そのように期待してるんですが、なんか塾がまたろうとこじろうを預かってくれなくなったら(笑)家の中が人口密度高くて、小競り合いが絶えないんです(o_o;;
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 21:25
あしじんさん、ありがとうございます(*^-^*)
でも、カリスマになるにはもっと名の通った学校に入れないと~
ま、本人すごくうれしそうだったんでいいですけど(笑)

ほんとに、こじろうもまたろうも予想より本番強かったです。特にまたろうはびっくり。
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 21:25
milkteaさん、私もなんだか楽しみです!!
今日、発表を見て手続きをする途中のとおりすがりでみただけでも、またろうに似た電波を発する子たちがいい感じで闊歩していて、廊下から「わ~」とワクワクして見てると、手ふってくれたりするの。
いや私がなんか作るわけじゃないんだけど(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 21:27
クローン2号さんも、おめでとうございま~す(^-^)
あっ、写メ撮ってこなかった…

春が来ましたね!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 21:32
pinoさん、ありがとうございます!!
二人がこれからどんなふうに成長していくのか、楽しみでもありどきどきでもあります。

またろうは、うん、確かにフツーではないかもしれないけど、こじろうよりは読みやすいですよ。こじろうの難しさはブログではちょっと表現しにくいから。でももちろん受験にはこじろうのほうがなじみますね。
Commented by ania at 2009-02-26 21:46 x
おめでとうございます。

今日は会社でネットにつなげない日だったので、
時々気になってしまいました(笑)。

きっと、実験とレポート漬けの日々は楽しいと思います。(しんどいこともあるかもしれないけれど)

これからも楽しく優雅な日々のレポートよろしくお願いします。

Commented by オプ at 2009-02-26 21:50 x

初投稿ですが、
またろうくん、第一志望合格おめでとうございます。
うちのドラ息子と同級生です。 宜しくお願いします。( ^▽^)
1ヶ月ほど前、妹からこのブログ見てみてみて、と誘われて来たのですが・・・・
なんと、またろうくん、うちの子と第1志望から第3志望までが
まったく同じ ^^;
これはこれは手ごわいライバルと思っておりました。^^;

結果、お互いうまく行ったようで、良かったです。
ただうちの子は機械科じゃないのであんまり縁がないかもしれません。
私も高専出身ですが、科が違えば5年間全然話をしなくても
不思議じゃありませんでしたからね。

今後とも宜しくお願いします。( ^▽^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 21:55
二人目終了の保護者さん、ありがとうございます。
> (↑me too)
(^-^)/

高専に入ったら、またろうの好きなことがたくさん学べるわけですが、別に「楽」をするために入ったのではないのだから、これまで滅多に見ることができなかった「本気」を見せてほしいなと思います。
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:01
ゆかりしょう5ままさん、
> すみません。コメント遅くなりました…
遅くないですよ(笑) ちっとも。みんな早っ。

チケット取るのもたいへんなんですね~

またろうは、ネット発表のことは知らなかったみたいですが、家に帰ってからこのブログを読んでいたんでもうわかりましたね(^^;;
Commented by キトリ at 2009-02-26 22:04 x
またろうくん、おめでとうございます!
楽しい、充実した高専生活を送ってください。そして旋盤のことをキトリさんに・・・・(略)

アンダンテさんもよしぞうさんも、お疲れ様でした~。
これでほっとしましたね!
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:05
終了組みですがさん、ありがとうございます。
またろうは、ほら、「二歳のときから大器晩成を狙ってますから~」。
自分に合ったフィールドで伸びていってくれたらいいなと思ってます。
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:06
mamuさん、ありがとうございます。
またろうの全勝は、ちょっとびっくり(o_o)です。
ほんとによかったです。これで気持ちよく温泉にいけます~
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:26
セロリさん、ありがとうございます~
セロリマンくんもですか? またろうの(終わったばかりの)テストの裏には凝ったロボットが…
しかし今回は確かに、見直しのしようがないほどきれいさっぱり覚えてないものとかもあって時間が余ったのらしい(爆)
三学期の成績ってどんなことになるのやら??
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:28
多聞さん、ありがとうございます。
いくつ合格しても進学できるのは一校だけではあるのですが、それならどこを省略できたかというと難しいです。ひとつひとつ真剣に入試に臨むたびに伸びた部分があったと思いますし…

引き続き、よろしくお願いいたします_o_
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:37
newwifeさん、ありがとうございます!!
春からはしっとりと落ち着いて…過ごせるのかなぁ??
二人が順調に学校の雰囲気に馴染んでいけばそうなるハズ、と信じています。

はなひめは…受験が終わったことをたいへんよろこんでいます。なんか期待されてる気がする…
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:39
chirimoyamamaさん、ありがとうございます(^-^)
ドラえもんですか~
またろうが卒園のとき言ってたのは「大きくなったら、メタルグレイモンになりたいです」でした。自分が「なる」のでなく「作る」と思うようになったことは進歩であろうか!?
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:41
こまちさん、ありがとうございます~
「まんじゅう」でぴぴっと来ましたか(^^)
そうなんです、ここでゆっくりしたいんですけど、
さぼりまくった後回しにした仕事が溜まっています…

ばしばし片付けて温泉にいくぞー

お会いできるのも楽しみにしてます!
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:43
nonchanさん、ありがとうございます。
またろうが高専生になるのは、あんまりにもイメージどおりで違和感ないです。
こじろうが今日制服を試着したときは「おぉっ」…すごく見慣れない感じがしました。中学生活が順調に軌道に乗ってくれるといいなぁ~
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:45
あらまきじゃけさん、まいどありがとうございます!!
> とはいえ強者揃いの校内競争に勝たねばなりませんね。
まぁ、入ってからはほんとたいへんそうですね。
こっからがまたろうの(ひとりの)勝負ですね。
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:48
ねばりんぐさん、
まんじゅう効きましたねっ!!(^-^)

そういえば、この先はお弁当をどうするかという問題もあります…
またろうもいるからなんとかなるかね~

Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:51
トライデントさん、
ありがとうございます。
> 「母親の対応がうちと全然違う」って
そりゃだって…もう気合抜けてますから…
内申がここで決まる!!ってときはこんなんじゃすんでませんって。

アンダンテさんのほうがこわいよ~とお伝えください(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:55
kunugiさん、
またろうは、ロボコンをやるというのがどういうことか実際のところはわかってないと思うし、高専に入ったら入ったでほかにもおもしろいことがたくさんあるって気がつくと思うんです。

だから、本気になるのがロボコンかどうか、それはどちらでもいいんですけどね…そのくらい夢中になれるものがあったら、それはうれしいです。

でも
> ぜひ、あたたかい目でみてあげてほしいと願います。
うぅっ。。むずかしそう。。

> 息子はロボコンで全国に広がる人脈の輪ができたのは
> なによりの財産だと申しておりました。
すばらしいですね!!(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 22:58
おれんじ族さん…
いつも見守っていただき、ほんとうにありがとうございました。
うっとうしいことも多い受験生活の中、「実り」の部分をたくさん感じ取ることができました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします_o_
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 23:02
雷かあちゃんさん、ありがとうございます!!
> あの他社にはない、こってりとした餡がサイコー♪
ふふっ。家族はだいたい、他社製でもいいらしいのですが、私はあれじゃなきゃといってます。中華街で買う本格的なのももちろん好きですけど、「その朝」にはなんか違うの。

> 本当にあやかりたいです。
まだ先は長いですが、がんばってね!!
応援しに、ときどきお邪魔します~
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 23:04
Yokoさん、いつもありがとうございます!!
> 優雅な生活にむかって大きな一歩ですね^^ⅴ
はい~手始めに、今週末は「チェロ」のレクチャーコンサートにいってきます。
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 23:07
aniaさん、ありがとうございます。
> きっと、実験とレポート漬けの日々は楽しいと思います。
> (しんどいこともあるかもしれないけれど)
そうですね。またろうは昔、三行以上の文章が決して書けない子だったのですが(「きのうは*** えんそくにいきました。たのしかったです。」)、最近だいぶ変わってきたみたいなので、なんとかなるかな…なるといいですね(^^;;

> これからも楽しく優雅な日々のレポートよろしくお願いします。
はい~
引き続きよろしくお願いします_o_
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 23:10
オプさん、はじめまして。
> なんと、またろうくん、うちの子と第1志望から第3志望までが
> まったく同じ ^^;
おおっ(o_o;;

それはそれは。かなり「濃いぃ」お子さんですね。
一年次は、学科関係なくいっしょに学ぶらしいですし、まったりまたろうをどうぞよろしくね!!

(そちらも)合格おめでとうございます(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 23:17
キトリさん、、ありがとうございます。
はぁ~終わりました~
疲れました~ちょっと一息ついたら宴会のご相談を…

> そして旋盤のことをキトリさんに・・・・(略)
(^^;;
私も触ってみたいなぁ~(特にちゃんと学んでみたいというワケではない)
Commented by an-dan-te at 2009-02-26 23:19
あれっ?? これで全部お返事したかしらん。
いちおう確認しながら下まで来ましたが、もし見落としているのがあったらすみませんが再度教えてください。必ずお返事します。

ほんとにブログやっててよかったです。読んでくださった方みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

おやすみなさい。
Commented by アメデオ at 2009-02-27 05:03 x
おそくなりましたが、第一志望合格おめでとうございます。
学科も希望通り機械で良かったですね。

春からのロボコン生活を満喫できますね。
3年後くらいにはテレビに出ているかもしれませんね。(^^)
そうそう機械は実習で旋盤とかもありますから怪我には注意してください。
Commented by 世羅☆ at 2009-02-27 05:31 x
またろうくん、第一志望合格、おめでとうございます!
アンダンテさんもご主人さまも、本当にお疲れ様でした。
まさに「桜満開」ですね♪
「まんじゅう伝説」あやかりたいです。
我が家も決戦の日の朝は「肉まん」にしよう、と今から密かに思っています。
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 06:26
アメデオさん、ありがとうございます。
本人の希望どおり、高専に行けることになってほんとによかったです。
> 怪我には注意してください。
そうですよね。
人の話はよく聞いて…
慎重に行動しないと…
って、またろうの苦手なことだけど(!) 昔のまたろうとは少し違うと思うし、好きなことなのでがんばってほしいと思います。
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 06:31
世羅☆さん、ありがとうございます!!
またろうの推薦がダメ、ということになってからここまで、とても長く感じられましたが、終わってみればいちばんよい形で来られたのかなと思います。

> 「まんじゅう伝説」あやかりたいです。
中学受験カテから離れても、ずっと応援してますよ!!(^-^)v
Commented by ちびママ at 2009-02-27 07:48 x
またろうくん第一志望校合格おめでとうございます。
頑張ったまたろうくんに拍手喝采(パチ!パチ!パチ!)。
私もロボコン好きで(もちろん見るのが)、高専、大学と見ているのですが、
更に楽しみが増えそうです。
そして、アンダンテさん中高受験お疲れ様でした。
ご夫妻のお子さんへの接し方やサポート、
とても勉強になりました。





Commented by でも at 2009-02-27 09:56 x
アンダンテさん、本当に長い間お疲れ様でした!
中受終了ですっかり腑抜けになっている私にとっては、その後もしっかり最後まできちんとまたろう君のサポートをつづけたアンダンテさんを尊敬します!

結局全勝なんて素晴らしすぎますね。 最初から手堅い併願パターンだったのか、それとも作戦勝ちなのか、はたまた本番で普段以上の力を発揮できる2人だったのか、知りたいところです。

そして、すみません、読者としては駄目だった時のアンダンテ家のフォローとか(特によしぞうさんの)参考にさせていただきたかったという点は全勝でほんの少しだけ残念です(笑)。 でもでももちろん同じ母としては全勝で本当によかったと思います! おめでとうございました。
Commented by どじまま at 2009-02-27 12:44 x
またろうくんの第1志望合格、そしてご兄弟の受験全勝おめでとうございます!
お二人にとって最良の結果になり本当に良かったです。春からの新生活が楽しみですね。
この素晴らしい結果は、お二人の頑張りもさることながら、アンダンテご夫妻の、現在のお子さんの状態を的確に把握し、最良のサポートを考えて実行できる『親のサポート力』によるところも大きかったのでは、と拝察します(「塾に行く力」のお話などは目からウロコでした)。
さて、我が家にもまたろうくん似のマイペースな息子がおります。かわいいんですが悩むことも多い…。これからも悩んだときには、最初から読み返させていただきますね。とっても元気がもらえそうです。
これでいよいよ優雅な生活に突入ですね。これからのお話も楽しみにしております。
Commented by MAT-TUN at 2009-02-27 12:59 x
本当にお二人の合格おめでとうございます。またろう君が小学校に入った頃からアンダンテさんのブログを拝見させていただいているので「あのまたろう君が。。。」と親戚のおばちゃんのような気持ちで合格を嬉しく思っています。
優雅な生活もとくと拝見させていただきます。
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 13:04
ちびママさん、ありがとうございます!!
私も、ロボコン見るのは好きでしたがこれからはさらに気合が入りそうです。
とりあえず、春休みはレゴでロボット(笑)を作ろうとしている模様。
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 13:08
でもさん、ダブル受験は、「いっぺんにすむからいいや」と気軽に始めてしまいましたが、思った以上に長くてハードでした。終わってよかった…

> 最初から手堅い併願パターンだったのか、
> それとも作戦勝ちなのか、
> 本番で普段以上の力を発揮できる2人だったのか、
う~ん。。
上記3つともそれぞれ含まれていて、あと「運」かな!?

「運」はこのブログと読者の方々に支えられましたね~
ほんとにありがたいことです。
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 13:13
どじままさん、ありがとうございます。
> (「塾に行く力」のお話などは目からウロコでした)。
これは例えば、「宿題」という課題について
1. 宿題が何かを知る
2. 宿題に必要な教材がある
3. 宿題をする
4. 学校に持っていく
5. 提出する
というステップに分けると、1,2,4,5がめちゃくちゃ難しくて3がいちばん簡単だった子なので、ずーっとこんな感じです。

> 我が家にもまたろうくん似のマイペースな息子がおります。
もし、小学生時代のまたろうに遡ってお読みになりたい場合は、非公開コメントでアドレスをお知らせください(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 13:17
MAT-TUNさん、ありがとうございます~
> 「あのまたろう君が。。。」
(^^;; またろうはほんと、いろんな方から心配され見守られて、幸せ者ですよね。そろそろ心配されないところまで成長してほしいものだが??

> 優雅な生活もとくと拝見させていただきます。
はい。なかなか遠いみたいなんですけど…
Commented at 2009-02-27 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-02-27 18:55
***(13:21)さん、はじめまして。
ブログ歴が浅いので、「***」なる言葉のニュアンスがよくわかりませんが、いろいろ他の方のブログにつけていらっしゃるコメントなどを拝見して、どういう方なのかなと興味はひかれていました。

最後のタイミングでコメントいただけて光栄です。

現在は受験ではなく中学生のほうへ話題が移っていらっしゃるのですね。私も、渦中にいるときは、終わってからしばらく受験のまとめの話を書きたいと思っていたんですが、いざ終わってみるとそういう気分ではなくなっていました。

お読みいただきありがとうございました。
今後も、ブログは続けますのでよろしければときどきご覧ください。

<< カテゴリー引越しのお知らせ うっかりミスと付き合う >>