いってらっしゃい!!   

今、解放感に浸っています。

朝、恒例の肉まんあんまんを蒸かし、お弁当を作ってお茶を入れ、ブリーフィングをして、私の役割は終了です。あとは、またろうががんばるだけ。

お弁当には、こじろうの塾弁によく使っていた保温弁当箱を使いました。インスタントのほうれん草スープに「愛をこめて(^-^)」入れ、ほかほかごはんに鯖味噌煮をのせました。ここまでは温かいまま食べられます。おかずの箱にはブロッコリー・プチトマト・ゆで卵・かぼちゃコロッケ。ちょっと少ないかなと思って、別の小箱に枝豆を入れました。
(高校受験では5回中3回が弁当要だった。2回は午後が面接、今回の午後は国語。)

ブリーフィングでは、

見直しのときは鉛筆を手放さない。別の方法で計算をし、英文並べ替え問題はオイエアウじゃなくて並べ替え後の英文を書いてみる。
・「適切なものを選べ」なのか「適切でないものを選べ」なのかは要チェック。線を引け(昨日間違えた)。

という点を確認。

そして、昨日やった基本単語のおさらい。今朝は、昨日の朝も夜も書けなかった、月と曜日を全クリ!! ちょっと幸先いいかも。またろうは単語を書きながら、「こうやって(親から指示されて)勉強するのもこれで終わりか…」と感慨に浸ってました。

それから最後の荷物チェック…おぉっ、なんだこの大荷物は!?

またろうは、入試に行くとき、塾に行くのと同じリュックを使っていたのだが、その中には当然のことながら、塾で使ったプリントやテキストの束が未整理のまま詰め込まれていたのだ。「…これ、出していいでしょ?」「あ、もういいや」。

塾で使うものを出してしまうと、また入れるのを忘れるから、入試のときも束ごと入っていたらしい。けど塾は昨日で終わりだから「もう」出してよいと。…超重っ。

紙束を取り出すと、さらに見えたものはe-マスター(公文の英語学習用CDプレーヤー)。「こっこれはっ」「電車の中で『素敵だね(ファイナルファンタジー)』とか聴いていこうかなと」…それ、携帯音楽プレーヤーじゃないから。。

さてこれでだいぶ軽くなったぞ。受験票・筆記用具・弁当・水筒・Suicaおっけー。

いってらっしゃーい!!(^-^)

今日の献立:
宅配ピザ、ブロッコリーサラダ
* パーティーっぽくしました。
[PR]

by an-dan-te | 2009-02-22 08:45 | 高校受験 | Comments(24)

Commented by キトリ at 2009-02-22 09:00 x
あと母にできることは「念を送る」だけですね。
またろうくん、最後までがんばって「見直し」しようね。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-22 09:35 x
アンダンテさんの愛情たっぷり弁当!!(うらやましぃ!)
またろうくんに金棒ですね♪
うちのXデーは、母が愛情たっぷりかけてセレクトしてあげた、さ○○んの
【ミルフィーユカツサンド】でした
(だって、ふだんが、給食じゃなくてお弁当だから…苦しい言い訳)

もうそろそろ始まったのかなぁ?
がんばれぇ~!

そして、成長したリアルまたろう君とこじろう君に、はやく会いたいです♪
Commented by Buckeye at 2009-02-22 09:47 x
>> 「電車の中で『素敵だね(ファイナルファンタジー)』とか聴いていこうかなと」

さすがだぁ~。最後までいい味、出してくれます。
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 11:18
キトリさん、、
おっと、念を送るのを忘れてくつろいでしまった(笑)
見直ししろ~集中だ~

…こんなとこかな。
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 11:21
ゆかりしょう5ままさん、
そちらは「勝つ」サンドだったんですね(^^)
今まっさいちゅうです。

> はやく会いたいです♪
そうだ、ホームコンサートの企画を詰めないとね。
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 11:23
Buckeyeさん、
> 最後までいい味、出してくれます。
まったく、何を考えているんだか~
明日は、某校にまたろうが置き忘れた「はんこ」を取りに行かないといけません。やれやれ。
Commented by Buckeye at 2009-02-22 11:41 x
緊張でガチガチなる子よりずっといいっすよ。

そういや、大学受験のとき、緊張で頭がまっしろになったらまずいから本命校前にどこかは受けろと言われ、1校、受験したんですが、目の前に立ってた女性(試験監督の学生アルバイトらしき人)を眺めて目の保養をしまくるという緊張ガチガチとは無縁のことをしてました。美人だったんですわ、これが。

あ、本命校はそんなことする時間なんぞないような試験でしたし、そんな相手も立ってなかったので(^^;)、時間いっぱい、試験に取り組みましたよ。はい。
Commented by メゾフォルテ at 2009-02-22 11:59 x
またろう君リュック方式、どこかで・・・デジャブ・・・
そう、息子のランドセルです。


忘れ物が多く、でも親の出勤の方が早いので追いかけられず先生に連日お目玉頂いていた息子、ある日気が付くとすんごくランドセルが重い。そう「全部入れたまま」方式にしたそうです(うひゃー、結構歩くのに)。さすが体力系。

一方、頭脳系の甥っこは小学生の時、「忘れ物すると嫌だしランドセルも重いから、一部学校に置いておく方法にしたいので先生に交渉して」と言ったそうで。
タイプにより解決方法がこうも違うとは、、、とある意味感心した出来事でした。
Commented at 2009-02-22 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どじまま at 2009-02-22 13:02 x
愛情たっぷりのお弁当も食べ終わり、そろそろ最後の国語が始まる頃でしょうか。またろうくんがんばれ~!!                         ちなみに家の息子は他のところはまたろうくん似ですが、荷物に関しては、前日せっかく詰めた物を「これは最後に入れるから~」と言って勝手に出す困ったくんです(たぶん大きくなっても性格は変わらなさそう…)。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-22 14:29 x
我が家では、
ゆかりは、学校の机の中に全部おきっぱなし方式(もちろん無許可です)
…保護者会でゆかりの席を見つけるには、机の中を見ればすぐにわかります!
1番ぎっしり入ってて重そうなのがゆかりの席!
中学生にもなって、そんな人は他にはいない…

しょう5は、ランドセルに全部入れっぱなし方式(荷重トレーニング方式)
それぞれ、忘れ物をしないように自分なりに考案した方法で…
(我が家には、普通のやり方を選択する子は、いない…)
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 17:49
Buckeyeさん、目の保養ですか…そういう緊張のほぐし方は伝授しなかったなぁ~(^^;;
またろうはまぁ平常心で受けられたらしいですけど、英語の自己採点が、ひー。。(緊張じゃなくて実力の問題ですが)
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 17:52
メゾフォルテさん、またろうは、体力系じゃないのに、全持ち歩き方式…。そういえばロッカーは空。置いておくと、何が置いてあったかわからなくなっちゃうから(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 17:55
***さん(12:29から四連発)、熱烈コメントありがとうございます。うれしいです!!
そうですね、高専にはそういう子多そうだし…いいなぁそこ…
それであの、お返事がここに書きづらいので、よろしかったらメールアドレスを非公開コメントで教えていただけませんか?
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 19:47
どじままさん、
そうそう、いったん詰めたはずのものを忘れていったことも(-_-;;
小学生のころは特に、ランドセルの上にプールバッグを置いておいても、それをどけてランドセルをしょって行ってしまうので(笑)しばりつけておいたりしました。
Commented by an-dan-te at 2009-02-22 19:51
ゆかりしょう5ままさん、ゆかりちゃんの学校では、机の中置きっぱなしって、禁止事項なの? それとも決まってないの??
私、半年だけ公立中に通ったとき、机の中に教科書とか置いて帰ったら、放課後に回収されていて、職員室に呼び出されたことがあります(^^;; いまだになっとくいかな~い
勝手に取ってったらわかんなくなっちゃうじゃないですか!!
Commented at 2009-02-22 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-23 00:38 x
いえ、特に禁止事項とはきいてませんが、メゾフォルテさんのコメント
【学校に置いておく方法にしたいので先生に交渉して】に対して、うちは交渉なしで…
ちなみに、わたしが通っていた当時の公立中学校は、禁止でした!
体操服の中に隠したりいろいろ工夫したっけ…
しょう5の通っている(ゆかりが卒業した)小学校には、置き勉(おきべん)禁止!!
と、公言する先生がいらっしゃいました。
その先生の担任のクラスだけで、学校全体ではないんだけど
『だらしがないっ!勉強に取り組む態度がなってない!いくらテストの点が良くても
ゆるさない!通知表楽しみにしているように!重いランドセルを毎日背負うのも、
体力つけるために必要だ』と、保護者会で、まくし立てていた!!
…小学生の行動にそこまで言うかっていう感じでしたねぇ
(幸い、担任にはならなかったゆかりは、小学校高学年?から、一貫して置き勉派)
中学生になっても継続しているので、ある時、『怒られないの?』
と、聞いたことがあるけど、
『別に…何がいけないの?』という答えでしたねぇ…
中学生にもなって予習、復讐、いえ、復習は?しないから必要ないよねぇ…(諦め)
Commented by an-dan-te at 2009-02-23 13:22
ゆかりしょう5ままさん、
小学校でそのトーンはちょっと、引きますね~
持って帰っても使わないものがあれば置いておくってのは合理的だと思うんだけど(またろうはその管理ができないけど)。
私立の中学に転校してからは個人ロッカーがあり、ずらりと教科書その他を並べていました。試験の前日に持って帰り忘れたことがあるけど(笑)

> 『別に…何がいけないの?』という答えでしたねぇ…
(^^;;
Commented by Yoko at 2009-02-23 21:39 x
私も中学・高校ではロッカーいっぱい、机も重くて、友だちに呆れられていました。
だって必要ないものを持ち歩くなんて意味ないじゃ~ん!
小学校のときは、よく憶えていないけれど、当時はあまりおいておくスペースがなかったような…。

うちの子の小学校は遠くから通う子もいるので、持って帰る必要のないものは学校においておくように指導されていますw
だからランドセルの中は基本的にお弁当と筆箱と宿題・連絡帳だけ。合理的でいいでしょ?
宿題を机の中に置きっぱなしで持ち帰らない下の息子と、保護者向けのお便りを机の中に溜め込んでいる上の息子には参ってますが…。
Commented by an-dan-te at 2009-02-23 22:25
Yokoさん、
> 持って帰る必要のないものは学校においておくように指導されていますw
小学校でそれはちょっとめずらしいかもね。いいな~
宿題とお便りの持ち帰りはぜひ!! やってほしいですよね。
明日の時間割・持ち物・宿題とお便りを、学校HPにのっけといてくれると助かるのだが(^^;;

<< 受験すべて終了! …結果待ち Xデー前日、ですが >>