はなひめの中学受験宣言   

たまたまだけれど、我が家では、高校受験と中学受験の両方を「ライブで」はなひめに見せることができた。だから、はなひめには「あと一年くらいかけて、どっちがいいかなんとなく考えておいて」といってあったのだが。

はなひめが突然、勢いよく、「私は中学受験のほうにする!!」と宣言。えっ、いや、まだ決めなくていいんだけど。「そぉ。いいけど、あと一年くらい考えてていいんだよ」「一年って何が一年なの??」

そこで、中学受験をする人でよくあるパターンでは、四年生になるちょい手前(三年二月)から塾へ行くので、そのタイミングまでに決めれば十分であることを説明。しかし、はなひめは「四年の間は行きたくない。お兄ちゃんみたいに五年からにする」

もちろんそのパターンもあるけど、はなひめが何をもってそれがいいといっているのかはイマイチわからない。

「お兄ちゃんは五年から行って、それで最終的にはなんとかなったけど、みんながもうスタートしてるところに入るから、最初の半年くらい、慣れるまでたいへんだったんだよ。四年スタートにしたら、ぜんぜん慌てないで進められると思うけど」

「だって忙しくなっちゃうでしょう? 遊ぶ日がなくなっちゃうよ」
「四年なら週2回とかだよ。公文やめたら日にちはちょうどじゃない。時間は長くなると思うけど」
「公文やめたくない。公文と塾と両方というのはあり?」
「えー、ないことはないけど、それは大変だよー」

どうも、はなひめのクラスで、幼児から公文をやってたいそう進んでいる子がいて(F: 小六教材)なんかそれに追いつくまでやめたくないとかあるらしい(-_-;; そのわりに、ちっとも熱心にやってないんですけど。

こじろうが公文を始めることになって、F教材の四則計算のところだけちょこっとやって、一ヶ月以内に中学教材へ進めますよと先生から説明があったんだけど、はなひめから見れば、あんだけ勉強してたこじろう兄が六年生でF教材、二年生もF教材というのがちょっと腑に落ちないところがあったのかもしれない。それなら私がやってやるという気概??

それ比べても意味ないよ。そもそも、公文の進度を人と比べることに意味がないし(自分のちょうどのところをやるのが大切)、別に同じ教材やってるからって、こじろうとその子が同じ算数の力だという意味ですらないし。といいたいが、はなひめがつかめてないことが多すぎて説明するのはちょっと面倒だ。

やっぱり、あまりここでごちゃごちゃ話さずに、一年間「静観」の構えを貫き、その後また、はなひめの真意を確かめたほうがよさそうだ。

* * *

そのあと、はなひめのいないところで、よしぞうと話してみたら、よしぞうは「五年から」を推している。長いと息切れするとか、四年の間の送迎が面倒だとか。

それはまぁそうなんだけど、四年の間何にもしないというのではなくて、「多少補いつつ」テストはときどき受けるというイメージ。つまりこじろうのやっていた方法ですな。あのー…私は、あれがめちゃくちゃ大変だったから二度とやりたくない、つきましては塾の流れに乗せてしまいたいといっているわけなんですけど??

というわけで、夫婦の話し合いも決着がついていない。まて一年後。

* * *お知らせ

はなひめが受験するとしても、一年くらいは「受験態勢お休み」になります。

我が家の受験は2/26ですべて決着がつきますので、三月中に受験関係のネタは書き尽くし、ブログのメインカテゴリーをお引越しする予定です(1割くらいは残しとくかも)。今、どこのカテゴリーがぴったりくるか検討中。何かお奨め(ノリの合いそうなところ)あったら教えてください。今考えているのは「育児」カテゴリーの「高校生の子」「中学生の子」とか、「ライフスタイル」の「シンプルライフ」とか(よしぞうから「どこがシンプルなライフ??」とツッコミ入ったけど、あくまで「目指すもの」という意味です(^^;;)。

今日の献立:
しゅうまい、かぶの葉味噌汁(葱、とうふ)、こんにゃくきんぴら、納豆、ごはん

by an-dan-te | 2009-02-20 07:58 | 中学受験 | Comments(15)

Commented by あしじん at 2009-02-20 08:29 x
遅ればせながら、またろうくんの第2志望校、合格おめでとうございます。もう、この調子で、本命までいくしかないですね。いや、きっと、いくでしょう。本当にすごい!
ところで、時々出てくるはなひめちゃんの話、とっても興味あります。とても優秀そうですよね。もし、中学受験するとなったら、リアルタイムでの話、期待してます。でも、もう少し、先ですね~。ぜひ、こじろうくんの受験勉強話(5年と6年前半)も、思い出して、時々、書いて下さいね。楽しみにしています。
Commented by オーロラ at 2009-02-20 08:58 x
我が家では、下の子を結局、新4年からNに入れました。
本人が行きたいと言うので。(姉が通ってた頃から憧れたみたい)
明日が初カリテです。
”学校のテストで40点とか60点とか平気で取ってた”
”学校の宿題大嫌い”
”授業態度悪い”
で、姉と比べていろいろな面で出来なさ過ぎる子が
最下位クラスも受かるわけないと思ったら、
ギリギリながらRの入室資格を得てビックリしました。
夏からチャレンジを始めたものの、家庭学習の習慣がない子でしたが、
Nの勉強は嫌がらず生き生きと取り組んでます。 (今だけだったりして・・・)
物に弱い子で、栄冠シールの魅力に引かれ、
小テストや宿題提出も張り切ってます。
クラスダウンはあるかもしれないけど、見守って行こうと決心しました。

姉は4年は2教科でした。
4年の社・理のテキストを初めて見ましたが、
この程度なら図鑑や地図帳を舐めるように読む子は
無理して受講してなくても大丈夫と感じます。
通塾開始時期、2科・4科の選択は、塾の戦略に乗らず
親が良く考えた方が良さそうですね。
Commented by an-dan-te at 2009-02-20 13:22
あしじんさん、ありがとうございます。
このブログをご覧になって、はなひめが優秀に見えるとしたらそれは、兄たちのトンデモな部分についてはなひめがすいすいできちゃうからでしょう。つまり、得意な部分が違うだけで、実は兄たちがスイスイスラスラだった部分が穴に。

ともかく、我が家にとっての未体験ゾーンに突入することは確かですね…
Commented by an-dan-te at 2009-02-20 13:26
オーロラさん、
> ギリギリながらRの入室資格を得てビックリしました。
おぉ。。よかったですね!!

ここからまた新たな受験ライフなんですね。
> Nの勉強は嫌がらず生き生きと取り組んでます。
四年の間は、本人の「楽しい」を壊さないようにのんびりやれたらいいですね(^^)

二教科って手はあるなぁと思います。
Commented at 2009-02-20 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-20 16:29 x
いいなぁ!
はなひめちゃんのやる気満々なところ!!
たのしみですね!

うちは、受験がおわり、だらだらしてますが…
来週は、中学校生活最後の学年末テストがあります。
でも、半分以上の生徒が受検する都立受検日の直後という日程からして、
どこまでの試験準備を期待されているのかは…???

それより、ゆかりにとって、もっと大事な試験が…
4月6日の入学式の前に登校日があり、ソルフェージュ・クラス分けテスト!!
入学式翌日も、一般科目グレード分け試験(数理)、(英語)、(日本語)!!
(…社会はない…)

これで、高校生活1年目を、どんな環境で(どんなメンバーで)送れるのか
決まっちゃうので…こっちの方がよっぽど大事!!
というか、受験は、合格すればトップでもビリでも関係ないけど、
ここからは、合格者の中の本当の競争がはじまるのかなぁ

できれば、よりよいスタートを切りたい♪

でも、春休み京都家族旅行は、当初の予定通り、もちろん行きます!!
去年、修学旅行で京都に行った、ゆかりに案内してもらう予定です
私にとっては、京都は25年ぶりくらい?です
Commented by an-dan-te at 2009-02-20 18:44
ゆかりしょう5ままさん、
> はなひめちゃんのやる気満々なところ!!
それがね。そういうわけじゃなくて、見栄っ張りなんですけど中身(努力とか)が伴わないタイプなんです。でも何かしら「欲」があるほうが、どうかするととっかかりがないまたろうタイプよりはいいと思うんですけど。

一般科目にもグレード分けがあるとはびっくりです(o_o)
> できれば、よりよいスタートを切りたい♪
がんばってね!! …と、お伝えください。そちらは京都、こちらは箱根ですね~箱根もすんごい久しぶりです。
Commented by yoyo at 2009-02-20 19:05 x
公文やめたくない…ていう、はなひめちゃんのコメントわかります。
うちのchobiも、断固として公文を続けてます。
「公文の方が 頭よくなる!」って、言い張って。
そのうち、世の中には計算以外算数も存在し、それも意外と面白いということが わかるようになることを 期待してますけど。

しかし、1年後(2年後?)また再開ですか。ご苦労様です。
私は(chobiではなく)10日にして嫌になりました。
Commented by an-dan-te at 2009-02-20 21:18
***さん、はじめまして!!
わぉ。。どうぞよろしくお願いします(^-^)/
受験がなくても、受験する子が通う塾にしっかり通って勉強されていたんですね。

鼻歌うたってる、まぬけでちょっとズレたやつがいたらそれがこじろうですから~すぐわかると思います!!

混雑してたいへんそうなので、制服の採寸は事前に○越にいっといたほうがいいんですかね…
とにかく、春を楽しみにしています。
Commented by an-dan-te at 2009-02-20 21:21
yoyoさん、
> 「公文の方が 頭よくなる!」って、言い張って。
おお~。
公文、ある面パワフルですけど偏りますからね。

> 1年後(2年後?)また再開ですか。ご苦労様です。
今度は、今回の経験を生かして、もちっとスムーズに楽チンにいけたらと思うんですけど…だめだろうな…はなひめとこじろうはぜんぜん違うイキモノだからねぇ。

> 私は(chobiではなく)10日にして嫌になりました。
yoyoさん、はやっ。
Commented at 2009-02-21 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-21 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-02-21 11:06
***(08:09,08:12)さん、こんにちは!!
ありがとうございます。
またろう似の小二のお子さんということで、たーっぷりまだこれから楽しめますね(^-^) またろうも、追い立てなくていいときはとても快適な、癒し系同居人なので、これからが楽しみです。

気長によろしくお願いします_o_
Commented at 2009-02-21 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-02-21 21:02
***(18:45)さん、
塾の授業は一度も見たことはないのですが、なんかあんな長時間なのにわりと聴けてたみたいで。プロってすごいなと。
あ、またろうはあんまり聴けてなかったみたいですが、これは先生のせいではないだろうと(笑)

休日昼間は混むんですね。私は、来週、またろう第一志望発表の日に手続き関係もあって休みをとる予定なので、その日にいけば平日だしちょうどいいかなと思ってます。

ベストはなくてもいいのかな??

いろいろありがとうございます!! UFO…今日めちゃくちゃ飛んでましたよ~orz 明日のぶんまで済んでたらうれしいですけどねっ。

<< Xデー前日、ですが 四十の手習い公文式 >>