縁起をかついでみる   

ハイレルモンとか、勝ちの種とか、合格お菓子もいろいろ買ったけど、我が家の縁起物はやっぱり、中○屋の肉まんあんまん。

なんだか、本番の朝は肉まんあんまんというのが定着して、よしぞうから「明日の分のおまんじゅう買った?」とかチェックが入るほどに(^^;; でも、いつも肉まんあんまんそれぞれ六個入りで売っているから、前回のが肉あん1個ずつ余って冷凍してあるよ。

「またろうの分はあるからあとの人はパンでいいんじゃない?」というとよしぞうは、「いやいや、誰が食べてるからラッキーなのかわからないよ。もしかしたら、はなひめがおまんじゅう食べると、その日の受験は受かるってことかもしれないし!!」

というわけで、あらためて全員分買って、今朝もまんじゅう。「またろう、我が家では、朝おまんじゅうを食べて落ちた人はいないんだ。この『縁起』を途切れさせないようにね」「えーっ」

今日の受験はけっこう遠くて、集合時間も早めなので5:30起き。食べながら、昨日やった過去問を見ながら「ブリーフィング」(この用語は多聞さんのブログから借りた)。

とにかく問題は簡単で、数学で稼げないことは難だが、英語や国語はさらに易しいのでまたろうでも高得点が期待できる…はず。ただし、くだらない失点が多いからねぇ。相変わらず。

漢字の読みでは、解答用紙にも問題が書いてあって、左側に「濃い」、右側にはすでに送り仮名の「い」が印刷されている。そこへまたろうは「こい」と書いちゃってるので「こいい」(-_-;;

「時間は余ると思うから、漢字の読みと書きは必ず見直しだよ。読んでおかしくないか、漢字の意味からいっておかしくないか」

またろうを送り出してしまうと、まだ誰も起き出してこないので静かだ。時間が空いたので植木鉢の植え替えをまとめてやることにした。枯れたまま放置していたのがいくつかあって気になっていたので、やっと片付けてだいぶすっきり。

f0185839_92350100.jpg
写真は、数年前に、こじろうがびわの種を植えたもの。種はちいちゃいのでつい油断して小さめの植木鉢に埋めてしまった。それがなぜか(めちゃくちゃ待遇が悪い我が家なのに)枯れなくて、あまりきちきちだったので、今回は手持ちの中でいちばん大きい植木鉢に植え替えた。これでしばらくもつかな??

あらかた済んだころに、またろうからメール。その着信音でよしぞうが起きてきて、「なに? どうした?」。私が「あー、無事(最寄)駅に着いたって」というと、「よし、これで合格率が10%アップしたな」とよしぞう。「荷物チェックした??」「したよ。受験票・筆記用具・直定規・コンパス・Suica」「よーし、これで合格率がさらに10%アップだ!!」…えーっ、もとは何%だったんですか??

* * * (追記)
よしぞう採点によれば、数学は100点とれたかも(よしぞうとまたろうが一致して間違ってなければ/またろうが写し間違いをしてなければ/またろうが名前とか受験番号とか正しく書いてれば)とのことで、母採点によれば英語国語も8割5分くらいはありそうなので、なんとかなってるでしょう。

それにしても、「熱湯」の「湯」の右側が横棒いっぽん足りなくて「易」(-_-;;

今日の献立(昼):
カレーライス
* なんか、昨日のポトフにカレーのルー入れただけじゃないの?? と思われた方。。
スルドイ!! そのとおりなんですけど…トッピングにゆで卵とゆでブロッコリーもつけました(^^;;
[PR]

by an-dan-te | 2009-02-15 09:30 | 高校受験 | Comments(6)

Commented by 多聞 at 2009-02-15 14:37 x
アンダンテさん、わざわざご紹介いただき光栄です。コーチが上手くポイントを注意して、精神状態をコントロールできるといい結果を出しやすいと思います。

縁起担ぎですけど我が家も初陣は、勝栗にちなんだ甘栗で武運を祈りました。日本古来、こういう駄洒落で縁起を担いできている伝統だと思います。
またろうくんの幸運をお祈りしております。
Commented by an-dan-te at 2009-02-15 17:32
多聞さん、「栗」ですか~おもしろい(^^)
またろうは第二志望、(自己採点によれば)なんとかなったようなので、あとは一週間後の第一志望。それにしても間延びしますね高校受験は。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-15 17:40 x
本命2日目終了しました(専攻実技課題2)

今朝は、9時集合だから7時半出発で十分なんだけど、7時~8時のみ練習室を使える
(前日予約済み)ので、わが家も5時半起き(またろうくんと一緒!)で6時出発!
車(父運転)で、重役並みの待遇(?)で、らくちん移動
電車だと1時間かかるのに、早朝の車だと30分で着いちゃいました。

1時間たっぷり音だし練習して、
本番は…
『昨日ほど調子よくなかった。バッハは問題なかったけど、エチュードで
ミスタッチの多さにあきれて、舌打ちしたかも…』
『先生が?』
『いや、自分で…』
舌打ちしながら演奏?ありえない…!
『でも、最後まで冷静だったし、大きく崩れてはいないよ』
…あのねぇ!
今日は、ゆかりの次がまりちゃんだったので聞いたら、
『部屋の外で、聞いてたけど、すごくノッテいるように聞こえたよ!』
だそうです…?(気を遣ってる…?)
まりちゃんは、昨日調子が悪くて、今日のほうが良かったって♪

泣いても笑っても、あと1日です…

またろうくんも、あと1校、第1志望だけですね!

我が家の縁起担ぎは、『う・カール』です!
Commented by an-dan-te at 2009-02-15 18:55
ゆかりしょう5ままさん、長丁場でたいへんですね。
でも、ちょっとした好不調じゃなくて、実力がある子は確実に取りたいということで三日間なのかな?? 逆に、ピアノ一発勝負!! とかだと怖いですもんね。

まあともかく明日で終わりですね。うちは明日ひとつ発表があります…

それにしても「舌打ち」(^^;;
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-15 22:43 x
そうですよねぇ…そう思いたい!

実技は、今日までで全て終了したので、
明日は、楽典(1時間)、聴音(1時間)、お昼休憩をはさんで、
一般学科(英数国で1時間半)、新曲視唱(個別で1人2~3分??)…
まさに長丁場です

ゆかりは、『実技が終わったから、今日は、もうやることがない』
(断じてそんなことはない!と母は思うのですが…例えば楽語のチェックとか…)
と、なんと新曲の平均律の譜読みをはじめました…(もちろん受験とは無関係の曲です)
何を考えているのか?

またろうくんの朗報を楽しみにしています(肉まん伝説をぜひ、達成してください!)
Commented by an-dan-te at 2009-02-16 10:23
ゆかりしょう5ままさん、今日のテストはほんとにもりだくさんですね。

ゆかりちゃん、ほんとに勉強熱心だな~
ふつうの高校受験生が、第一志望校のテストが終わったから「今日はもうやることがない」といって高校の数学や英語の勉強を始めることがあろうか、いや、ない…

<< 本番道中記 2/2 移動編(b... 軸になる併願校があれば >>