こじろう受験終了   

今朝の我が家は、一転して弛緩した空気に包まれていた。

着替えもてきぱきしてピリッとしていたこじろうは、いったいどこへ行っちゃったの?? というほど、なんど「早く着替えなさい!!」「時計見てるの??」とどなってもパジャマのままふざけている。それでも、なんとか間に合って学校には出かけていった…みんなに会うのは楽しみらしい。

なんか学校を何日も休んだような錯覚にとらわれるけれども(主観的には長い長い三日間だった)、五校受験して、学校を休んだのは2/2の一日だけ。すごい効率のいい曜日配置だった。親にとってもありがたかった。ちょっと贅沢して今日は丸一日休みを取った。

こじろうは緩みきっているけど、親としてはとにかく今日の手続きを無事に済まさなければいけないという「大役」がある。なにしろ、入試のとき遅刻しないように最大の注意を払うのはもちろんのこと、発表は一時間しかなくてその場で書類を受け取らないといけないし、手続きも二時間だけが区切られているしで、何かと時間にシビアな学校である。今日は銀行まわりも含めて粗相のないように動かなきゃいけないから緊張する。

今は無事、手続きも完了して、N塾に持参する「合格酒」も買い、そして言うまでもなく自分用(*)のワインも一本買って帰ってきたところ。今日の残りのテーマは中学受験関係の紙類を片付け、わけがわからなくなっている高校受験関係の紙類を秩序立てること。

* * *

昨日の午後、最初に「乗り換え案内」で検索したのは、発表開始10分前くらいに学校に着く電車だったが、「何かあって(電車遅延とか自分が気分悪くなるとか交通事故に遭うとか)」私が着かなかったら、こじろうが合格してても無効になっちゃうのか…とか変なことを考え出すと不安になり、1時間近い余裕がある電車で行った。

それにしても、そんな早くに行っても意味はないしと思って、最寄駅に着いてからはちょっと本屋で立ち読みなど…でも結局落ち着かなくて学校へ。ずいぶん早く着いてしまった(30分前)と思ったが、ぜんぜん早いほうではなくて、もう長蛇の列が出来ていた。

それから開始直前まで、門の前でどんどん列が長くなっていき、時間少し前に開門すると、今度は建物の前に並ぶ。大勢の人がひたすら「念」を送りながら静かに列をなしているところは、それは怖い。前からも、後ろからも、深い重いため息が聞こえてきて、横の人は携帯握り締めてお祈り。

うわーこれはつらいよ…と思ったが、よしぞうに受験付き添いのほうを任せ、発表を選んだのは私だ。うーどんどん緊張してくる。今から緊張してもしょうがないのだが…

やっと列が動き出し、今度は広いホールのようなところに入っていく。先に入った人たちがどよめいている。人の列の人数の多さに比べて、合格者の受験番号が並んでいる面積は頼りないくらい小さく、あの中に書かれてないといけないんだ、と思うと、ふだんめったなことではビクともしない胃が縮み上がった。

たかが五桁の番号なのになぜか自信持って記憶できず、何度も何度も確かめた。間違いない、と確信が持てたとき、急いで脇に逸れてよしぞうに携帯メール、でもよしぞうはこのとき、電波の届かない漫画喫茶でネット発表をリロードしまくってて、なかなか返事は来なかったのだ…

あれからまだ24時間たってないんだ…というのが信じられない気がする。


(*)よしぞうは下戸なので、これは文字どおり「自分専用」である。

今日の献立:
海老ワンタン&青梗菜と葱のスープ、厚揚げと小松菜のさっと煮、ごはん、糠漬けきゅうり
[PR]

by an-dan-te | 2009-02-03 14:34 | 中学受験 | Comments(9)

Commented at 2009-02-03 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 16:51
***さん…そうでしたか…ここに書ける無難なお返事がみつからないのですが、明日を乗り切って、納得のいく結果が出ますようお祈りしております。
***さんもお疲れのことと思います。どうぞご自愛ください。
Commented by 一人目終了の保護者 at 2009-02-03 17:31 x
こじろう君、合格おめでとうございます

こちらには始めてコメントさせていただきます。
我が家も二人目が今年受験で本日まで試験があったので、早くおめでとうコメントをしたかったのですが、コメントを差し控えていました。
アンダンテさんのブログやいろいろな書き込みを見て、我が子と同じような成績推移をしているので、我が事のように気になっておりました。
しかし、不安の中(私の中は)でよくも、あそこまで冷静にブログを続けられるものだなと感心していました。

我が子も無事第一志望校に合格し、先ほど日能研の先生方に報告に行ってきました。
子供の方はもう塾友と行くディズニーランドや合格祝賀会、はてはNフレンズなどに気持ちを飛ばしています。

親の方はこれで一安心で、今夜は美酒に酔いしれます。
遠い空の下ですが、勝手にアンダンテさんちと多くのN研生宅に乾杯させていただきます。

チアーズ!!
Commented by 一人目終了の保護者 at 2009-02-03 17:32 x
追記
私は、ある機会に高専の事をいろいろ知りました。
ご承知かと思いますが、高専は学生が個々自主独立的な所があり、ある意味マイペースで過ごせる所ですので、ブログで見るまたろう君には大変あっているように思いました。
まだまだ大変かと思いますが、またろう君の受験も頑張って下さい。
Commented by chirimoyamama at 2009-02-03 17:56 x
アンダンテさん、こじろう君
合格おめでとうございます!
影ながら応援していました!
またろう君の朗報もお待ちしております。
我が家も受験は今日で終了し、あとは結果待ちです。
これからもアンダンテさんの楽しくて知的なブログ
楽しみにしていますので、頑張ってください。

Commented by an-dan-te at 2009-02-03 23:14
一人目終了の保護者さん、ようこそ!!
いや~どこもぜんぜん冷静じゃないっすよ。相当ハイになったり落ち込んだり、波が激しかったと思います。でもブログ書くことでだいぶ整理したり発散したりできて、助かりました…あ、エデュでも。

一人目終了の保護者さんも、おめでとうございます。
「二人目終了の保護者さん」にHN変更ですね(今、みてきました)

かんば~い!!(^^)

> ブログで見るまたろう君には大変あっているように思いました。
ですよね。
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 23:19
chirimoyamamaさん、ありがとうございます。
> 我が家も受験は今日で終了し、あとは結果待ちです。
お疲れ様でした。よい結果が出るといいですね!!

今後ともよろしくお願いします_o_
Commented by 私も at 2009-02-04 18:23 x
遅ればせながら合格おめでとうございます!
我が家も今日まで試験があったので、終わってからコメントさせていただこうと思い遅くなりました。
我が家は第一志望は残念でしたが、最後まで諦めずに良くがんばり、すっきりした気持ちでお気に入りの第二志望に進学します。

しかし私も手続きが無事終了するまでは気が抜けずに試験以上に緊張しました。
手続き前夜には、「銀行で中々振込みできない夢」や「探しても銀行が見つからない夢(!)」まで見て、何度も目を覚ます有様!
(一応金融機関勤務なんですけど・・・)
手続きも無事終了し、すっかり気が抜けました。
しかしアンダンテさんはこの後またろうくんの受験も残っているという事で、しかもそれをギャグにしながらも上手にコントロールしていらっしゃるということで「す・ご・い!」の一言です。
私はこの腑抜け状態からしばらく戻れそうにありません。
しかしとりあえず明日からは仕事に集中しなければ・・・。 それでなくてもクビ続出なのに、まじやばい。
ということで、受験終了してもこれからも楽しませていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by an-dan-te at 2009-02-04 20:12
私もさん、ありがとうございます。お疲れ様でした~
> すっきりした気持ちでお気に入りの第二志望に進学します。
よかったですね(^-^)

ほんとに、手続きって緊張しますよね。ここでマチガウと子どもに申し開きが立たない…それにしても
> (一応金融機関勤務なんですけど・・・)
(笑)
いや上手にコントロールしてないですよ。今日帰ってきてみたら、またろう遁走(図書館へ…)、まだ毎日分も終わりません(-_-#

引き続きよろしくお願いします。

<< そのころまたろうは 今日は午前午後受験 >>