Xデー前日   

今日のメインテーマは早寝早起き。

昨日も早く寝かせようと思い、済んでなかった毎日分もブッチして寝かせるという破格の(!)扱いをしたにも関わらず、塾もあったしトイレも長かったので(-_-;; 結局10時半ごろになってしまった。

こじろうが明日いく学校は別に遠くないのだが、集合時間が早めで、余裕をみるとなるとやはりけっこう早起きしなければいけない。といっても6時ちょっと前だけど、最近は7時近くに起きることが多かったからギャップがある。

それで、今日はその間をとって(?)6:15くらいに起こしたら、「ついに明日か~」と第一声。寝起きは本番の日とふだんの日の間くらい(^^;; ちょっとだけぼやぼやしながら、着替えて朝ごはん。それから昨日の毎日分の残り(計算漢字再チャ)をさらっと済ませて、スタンバイ。

明日の時刻と合わせて、8:30に過去問を開始した。第一志望校の最新の過去問(H20)は、日特の初回にテストのようにしてやってしまったので、次に新しい過去問(H19)は本番前日に挑戦したいというのが本人の希望だったから、手付かずでとっておいたもの。最後の模試のような位置づけで…。

とはいっても、バラの問題や類似問題はどこかで練習しているかもしれないから、結果はややゲタを履いたものになるんだろうけど、実力より上がってしまう分にはまったくかまわない。自信を持って本番に臨めればいいわけだから。

逆に、どかーんと悪かったらどうするのか?? まだ考えてないや(^^;; フォロー考えます…

またろうも、明日は初本番なので、時間も合わせて過去問(こちらは最新)をやる予定。しかしまったく緊張感は感じられない…またろうはいつでもまたろうだ。

* * *

さ、算数(o_o)…。。46点(100点満点)でした。ちなみに受験者平均が46.2。
国語なかなか理科ばっちり社会ねばって、四科合計でキワドク合格者最低点+2。

母は、
「こんな算数でどぉするっていうの!!」
なんてこじろうに叫ぶことはもちろんせず(^^)、
軌道修正して最後には自信を持たせる感じでヨロシク」
とよしぞうに丸投げ。

たちの悪いことに、こじろうは「今回の算数いただき」と思ったらしい。手がつけられない問題はなく、解答用紙は全部埋めた。この前みたいに小問1個間違えくらいでいくかな?? それとも幸先よく満点なんか取っちゃったりして~と思っていたところへ。。

それが、四角1の(1)から計算は違うし、場合の数は何か落とし、問題は読み落としという具合で結果ぼろぼろ。飛べてた跳び箱の踏み切りが合わないみたいな。

以下、過去問の年度(実施日)、こじろう四科点数、合格者最低点/点差。

H20(9/14) 221 177/+44
H14(10/4) 185 166/+19
H18(10/13) 225 189/+36
H15(12/26) 217 182/+35
H17(12/20) 231 182/+46
H16(12/28) 224 184/+40
H19(1/31) 191 189/+2

うひゃー。今回のどかっと下げましたね。でも、その前はH14を除くとなかなかよい出来(最高点にはいかないが(^^;;)。H14は国語でどかっと来た年。何回かに一回は、国語か算数で「踏み切りが合わない」状態になるらしく、前日にこれというのは?? 本日の調整で、合えばよし、合わなければダメという感じかな。

で、その過去問の直しにつきあったよしぞうによれば、「景気よく満点近く出したくてうわすべりしたみたいだね。条件読み落としたり、いったん正しい答えを書いたところを、あっ違うって書き換えちゃったり」。こじろうは算数で満点狙う必要はない。もっとバランスで行けばいいんだ(またろうじゃあるまいし)。明日はなんとかなるんじゃないの~…と日記には書いておこう…

今日の献立:
白菜・葱と豚肉の重ね蒸し、めかぶ、ごはん

by an-dan-te | 2009-01-31 08:46 | 中学受験 | Comments(13)

Commented by ひろ at 2009-01-31 09:03 x
おはようございます。
2/2に本番を迎える、小6娘の父です。
今まさにこの時間、ウチもH19の過去問をやっています(笑)
同じ時間に、違う場所で同じことをやっていることにふとおかしさが込み上げ、コメントさせて頂きました。
いよいよ総仕上げ、お互いに合格の神様が振り向いてくれますように。
Commented by an-dan-te at 2009-01-31 09:10
ひろさん、おはようございます!
おそろいですね~(^^)

> お互いに合格の神様が振り向いてくれますように。
ほんとに。明日は、「やるだけのことはやった!!」といって送り出してやりたいです。
Commented by newwife at 2009-01-31 09:28 x
ひどい雨ですね。でも、この雨が空気を潤してくれたでしょうから、ウィルスの活性も弱まり、風邪については少し一安心かもしれないですね。でも、うがい、手洗いだけは(保健の先生によると、要所要所できちんとしたこれらができていればかなりの確立で予防可能だそう)必ずしてくださいね、家族全員。

さてさて、明日、本番ですね。今日、どうすごします~?思うに、やっぱりなんだかんだといっても、またろうくんもこじろうくんも、がんばってきたわけで、「これだけ」(ママはもっとできたと思ってるかもしれないけど、とにかく今日はそういうことに)やったよね、だから、案外大丈夫なんだよと「思い込ませる」っていうのは、どうでしょう?何か問題やってできてたら、これ、前にやったね、とほめてみたり。もう、ふたりくらいの年になると、自分ってどんなもんなのかってけっこう解ってると思うので、逆に実ははけっこうすごいって信じる事の方が難しいと思うんです。でも、少しでもそれができたら、パワーになるかも・・・と思います。

この雨の一日、和やかに過ごして、明日の本番パワーを蓄えてください。
Commented by 終了組ですが at 2009-01-31 12:11 x
「過去問は所詮過去問、同じ問題は絶対出ませんからね。
 出題傾向だって、変わることもあります。拘りすぎないで・・・」
うちの子の受験時に、塾のセンセに言われました。

物騒な話しですが、爆撃されている時、一番安全な逃げ場所は
爆弾で開いたばかりの穴。だって同じ場所にはめったに落ちないから。

試験前日は当然落ち着きませんから、疲れない程度に適度な勉強して
気を紛らわせ、あとはもう「俎板の鯉」、開き直りでしょう。
過去問がうまくいかなくても
「ついてるわね、今年はこの問題でないから」でいいのでは?
Commented by そら at 2009-01-31 18:05 x
はじめまして、楽しい文章で先を読みたくなります。
子どもの受験は昨年終了しましたが、
ちょっと心配な姪の受験が明日から始まります。
 
こじろうくんの志望校は
もしかしたら息子の学校かしら?と思い
おせっかいにもコメントしに出てきてしまいました。
1月のこじろうくんが合格した学校に
息子は不合格していますが、1日は合格できました。
なので、こじろうくんは明日の試験は絶対合格ですよ。
自信をもってください。
 
試験問題も先生が変わると
「え~?初めて見るよ」という問題になることもありますから、
焦らないで確実に点をとっていけばいいと思います。
応援していますよ。4月にお待ちしています!!
 
それから、入試本番付き添いが具合悪くなって行けない時は、
塾にお願いするといいと思いますよ。

 

Commented by an-dan-te at 2009-01-31 18:06
newwifeさん、ありがとう!!
雨、さっきはなひめをスイミングに連れてったときにはやんでました。でも、この湿り気がウイルスをヨレヨレに(^^;; してくれてるといいですね~

> 案外大丈夫なんだよと「思い込ませる」っていうのは、どうでしょう?
こっから朝にかけて「テコ入れ」にかかります~

> この雨の一日、和やかに過ごして、明日の本番パワーを
> 蓄えてください。
はい。今はこじろうもまたろうも、過去問直しが終わってリラックスムード。「未来少年コナン」みてます…
Commented by an-dan-te at 2009-01-31 18:12
終了組ですがさん、
> だって同じ場所にはめったに落ちないから。
確かに…。今日の見直しは、「穴埋め(覚えてないところを覚える)」より、解いていく中で気をつけることというような方向でしました。

> 「ついてるわね、今年はこの問題でないから」でいいのでは?
そうですね。算数なので、問題が出る出ないというより、「このパターンに陥ったらダメということがわかってよかったね」と。
Commented by an-dan-te at 2009-01-31 18:16
そらさん、はじめまして。
終了組さんからの応援、ありがとうございます。心強いです!

> それから、入試本番付き添いが具合悪くなって行けない時は、
> 塾にお願いするといいと思いますよ。
そんな手が(o_o)。なるほど、塾としても無事試験受けてくれたほうがうれしいし、会場には誰かいくわけですしね。
Commented by 無謀 at 2009-01-31 19:34 x
うちは今、「ウカ~ル」食べながらIQサプリ見てます。
明日は5時に起こします。
親は玉砕覚悟なのに、本人は受かる気満々です。
その自信はどこからくるのか不思議です。

弟妹を実家に預けたので兄弟げんかもなく穏やかな夜です。
(でも実家からの方が志望校に近いのよね)

がんばりましょう!
Commented by 一言 at 2009-01-31 20:04 x
年末まで過去問は楽勝!だったのに・・・今日はどうしたの?・・・と
お嘆き召さるな。
受験のプレッシャーに、金縛りになっただけですから。
ご両親のやさしさで、この呪縛をほぐせば、大丈夫。
明日は、試験後Vサインで教室から飛び出てきますよ。
p(*゚▽゚*)q ファイト!
Commented by an-dan-te at 2009-01-31 21:43
無謀さん、
こじろうは今日「Toppa」食べてました(^^;;
合格お菓子系でいちばん気に入ったらしい。

> その自信はどこからくるのか不思議です。
本人の通す気がなくっちゃ始まりませんよね。そこ大事にして明日もぐぐっと行きましょう!!
Commented by an-dan-te at 2009-01-31 21:45
一言さん、ありがとうございます。
> ご両親のやさしさで、この呪縛をほぐせば、大丈夫。
ほぐれたかな~どうかな~
やっぱりかなりキテるみたいですが。寝て起きてすっきりしたところでおだやかに送り出せればと思います。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-01 00:48 x
こじろうくん本命、またろうくん初本番!
リラックスしてがんばれ~♪

<< ついにその日が よしぞう隔離騒ぎ >>