よしぞう隔離騒ぎ   

昨日夕方、よしぞうからTELあり。
「インフルエンザうつったかもしれない。今日は念のためビジホ泊まったほうがいい??」
…えーっ(o_o) どうしたんですか突然。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←無事に受験できますように…
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

「さっき会議があったんだけど、それにいっしょに出てた人で、既に具合が悪くて病院行って、インフルエンザの確定診断も受けてたって人がいたことがわかった」
ひぇ~。そんなぁ。

でも…潜伏期間…(ちょっとぐぐってみた)…早ければ24時間だけど遅いと4~5日だってよ。そんなに待てないよ!! ってか、こじろうの入試過ぎちゃうし(--;;

「実は上司が昨日からインフルエンザで休んでるんだ。その会議に出ちゃった人も、上司からうつったらしいって言ってる。ぼくはおととい上司と差し向かいでだいぶ話をしてるから…それと、現にいまちょっと風邪っぽい」
体温計を買って測ったら37.1(びみょう)だから、ひと晩たって、熱が上がるのかどうか様子を見る意味はあるかもしれない、という。

それで、なんか頭の整理がつかないまま、ホテル宿泊に同意したんだけれども、よく考えたら、それで「やっぱりひどくなりました」って場合に、いったいどうしたらいいんだ?? 遠くで寝込まれたら、保険証と差し入れ持っていくだけでもたいへんだし、それで私にも結局うつったら処置なし。

いちおう、こじろうに聞いてみる。「最悪、お母さんとお父さんが寝込んでて、こじろう無事だったら、どうする?」「ごはんはなんとかなるし(といいつつ、その件についてはまたろうをあてにしているらしい)、乗り換え案内と地図をうちだしといてくれたらひとりでいく」…あ、そぉ? それもありね、いちおう。

それにしても。確定診断受けたあとに会議出てくるんじゃない!! などと母がぶつくさ愚痴っていると、またろうは「まあ、このあと(2/1以降)受けられなかったら、今うかってるとこか、○中(またろうの通う公立)行けばいいだけのことじゃない」
(-_-;; またろうの脳内では、すべて世はこともなし。平和です。

* * *

朝になり、「熱なかった」とよしぞうから電話。よかったー。ともかくその「風邪っぽい」がインフルエンザではなかったらしいってことね。それで、今晩は帰ってくることになったんだけど、考えてみれば、例えばその会議でうつってたら、早くて今晩、遅いと数日後に発症するってことで、その否定にはまったくなってない。

とはいえ、この手の話に「絶対」を求めても無理だし、もう人事(うがい手洗い)を尽くして天命を待つしか。「人事」の中にホテル単独泊なんてとこまで含まれるのかどうかは??

昨日は、会社でも心臓が凍りそうなトラブルがあって、二時間くらいバタバタして結局たいした被害なく復旧できることがわかったので帰宅…したところにこのインフル騒ぎ。すっかり頭がくらくらになってしまった。ちょっと「空」騒ぎっぽかった感じもするけど、あまり冷静な時期ではないってことで、いたしかたなし…。


小学校では、「隣のクラスにはいるけど同じクラスでインフルエンザの子はいない。風邪で休んでる子はいる」程度の状況。中学受験する子の何人かは木・金と休んでいるらしい。こじろうに昨日、「明日休みたい? 一日のことだし、休みたかったらいいよ」といったら「別に~行くよ」とのことなのでそのまま。

なぜか、休んでいる数人はN塾で、休んでない子はE塾だって(^^;; 塾の指導の違い?? (N塾も休めとはいわれてないが)

今日の献立:
具沢山味噌汁(豚肉、葱、水菜、豆腐、しょうが)、がんも、ごはん、れんこんきんぴら
* 葱しょうがたっぷりであたたまる~(*^-^*)
[PR]

by an-dan-te | 2009-01-30 13:02 | 生活 | Comments(8)

Commented by 通りすがります at 2009-01-30 13:12 x
こんにちは。
同じ小6の娘を持つ母です。

素人の聞きかじりですが、漢方薬の葛根湯は、
ごく初期のインフルエンザにも効くそうです。
体が温まって血行も良くなるので、気休めにでもどうでしょう
Commented by an-dan-te at 2009-01-30 13:39
通りすがりますさん、ありがとうございます。
> 体が温まって血行も良くなるので、気休めにでもどうでしょう
いいかもしれないですね~
あとはしょうがや葱とか? 私は「ちょっと一杯」のんであたたまって寝るのなんか好きですけど、よしぞうは下戸です(^^;;
Commented by 無謀 at 2009-01-30 15:42 x
昨晩、仕事から帰ってくるとうちの受験生「頭が痛い、熱がある」
37度ちょいだということで、塾も休んで葱だらけのおかゆ食べさせました。
ついでに蜂蜜生姜湯も飲ませて、さっさと眠らせ、
朝起きたら平熱になってました。ふぅ。

やっぱり葱と生姜は効くのかも!

でも、「熱がある」って聞いたときは正直あわてました。
夫が数日前から風邪ひきだったので・・・(しっかり隔離!)
Commented by メゾフォルテ at 2009-01-30 19:29 x
よしぞうさん、現状では罹患されていないのですよね(潜伏期間でないことをお祈り)、良かったです。私も先週背中合わせの社員がAソ連型で一週間休み、その明けの日から居心地悪く、離席が多かったかも。

毎年合格体験記にインフルエンザやノロ・ロタウイルスで受験したが合格・・というのが載っていますが、息子に限っては学力の余力がある訳ではないので、罹患すれば即結果がが想像され、せめて多少神経質に自己防衛するしかありません。
まあ、それでもなってしまった時には運命と受け入れるしかなさそうではありますが。

こじろう君、自立していてカッコ良いです。うちは口だけ、違う方向の電車に乗り迷子になった前科ありです。
Commented by an-dan-te at 2009-01-30 20:36
無謀さん、それはひやっとしましたね~
でも平熱になってほんとによかった。
どうぞお大事に。

> やっぱり葱と生姜は効くのかも!
うちも今日の献立は葱生姜テーマでいってみました(^^)

うちもいろいろひやひやしたけど、明日は小学校も中学校も会社もないし、ひきこもって過ごします。あ、またろうだけ塾あるな…
Commented by an-dan-te at 2009-01-30 20:40
メゾフォルテさん、
もぅこんなにやきもきするくらいなら、木金くらい親も会社休めばよかったかも!! と思っちゃいました。でも私は月末どうしてもばたばたするんで無理だったなやっぱり…

> 息子に限っては学力の余力がある訳ではないので、罹患
> すれば即結果がが想像され、せめて多少神経質に自己防
> 衛するしかありません。
おなじです~
風邪だけでもつらいですけど吐いたり下したりじゃたいへんすぎますよね。とてもがんばれとはいえない…
無事あさっての朝を迎えたいです。
Commented by yoyo at 2009-01-30 22:26 x
あと 二日。
無事に乗り越えることを祈ってます。

自分のことですが、母が、40度の熱があっても受かるようにかの学校を選んだと言ってました。今考えると、ん?と思いますが。それでも試験の2週間前ぐらいから学校を休んでいたような記憶がありますから、母も口ほど自信たっぷりじゃなかったんでしょうね。

アンダンテさんの家では そうはいかなかったでしょうから、ひやひや、どきどきだったでしょう。

ここまで無事に乗り越えた運のよさで、本番に突入してほしいです。
 
Commented by an-dan-te at 2009-01-31 09:08
yoyoさん、力強い励まし、ありがとう!!
> 母が、40度の熱があっても受かるようにかの学校を選んだと言ってました。
ひぇーっ。それってスゴスギ!!(o_o)
当時のyoyoさんがそう感じさせる仕上がりだったんでしょうね。

> 母も口ほど自信たっぷりじゃなかったんでしょうね。
まぁ、どんなにできる子を持った親でも、不安がないってことはないんでしょう(よく知らんけど)。

> ここまで無事に乗り越えた運のよさで、本番に突入してほしいです。
ともかく今のところ全員無事です!!(^^)v

<< Xデー前日 理系家族?? >>