マスクをするとかしないとか   

月曜日、ネット発表で1/25受験の合格を知った私は、学校から帰ってきたこじろうを「合格おめでとう~」と笑顔全開で迎えるべくスタンバっていた。ところが。

「合格おめでとう…あれ、首の湿布はなに?」

そこで、こじろうが言いにくそうにぼそぼそと語るには、お友だちとふざけていて、ばーっとからかいあって、足払いされてひっくり返ったらそこに教卓の角があってぶつけたとか。

首をぶつけるなんて危なすぎ。「なに考えてんの!! インフルエンザもだけど、怪我をしたって受けられないのは同じだよ!!」とにかく、重大な怪我につながる可能性のあるような悪ふざけは即やめなさい。いや、受験がすんだってやめなさい。と、いったのだが、いまいち自信なさげなこじろう。

夕方には、先生(またろうの受験を心配していたM先生だ)から電話があって、「こじろうくんいかがですか? なんかね、むち打ちまではいかないのかもしれないけど、痛そうにしていたから。大事な時期なのに、学校でこんなことがあって、ほんとうに申し訳ありません」
「いえいえもちろん本人の問題ですし。毎度お騒がせして申し訳ありません」
「相手の子とこじろうくんとね、もちろん双方から話は聞いたんですけど、どちらもなかなか何があったか言わないんです。わざとではもちろんないし、喧嘩をしていたわけでもないようなんですが」
…そりゃ、ただふざけてて怪我したらアホすぎて言えなかったんでしょ。相手の子のほうに怪我がなくてなにより。
(注: こじろうの首もたいしたことなさそうです)

* * *

日程的に押し詰まってきたので、今から風邪を引くとちょっと間に合わない感じがする。そろそろ学校でもマスクをさせようと思って、昨日はマスクを持たずに家を出たこじろうに、あとから出たはなひめにわざわざ頼んでマスクを届けてもらった。

しかし、結局マスクはしてなかったことが判明。からかわれるからいやだという。

マスクをしていると「うつる~」「バイキン~」みたいなことをいってからかうらしい。いや、もしこじろうが現に風邪をひいてたとしたら、マスクしないほうがうつるだろ?? って、からかいに対抗して理屈をこねてもしかたがないか(-_-;;

他にも受験する子はいるのでマスクをしてるのでは? と思ったのだが、確かにマスクをしてきている子(受験予定)はいるが、その子はたぶんクラスで一番強いので誰もからかえないんだって(^^;;

母は「からかわれるから何? マスクしないでいて風邪ひいてうけられなかったとしても、それで後悔しないって決めたわけ?」といきなり切れモードでねじこんだが、「ちょっと、そうやっていきなり暗い言い方するのやめなよ、からかわれるのはこじろうなんだし、それを気にするのが悪いって決め付けることはできないよ」とよしぞう。

なおも、「からかうのはからかうほうが悪いんだから気にすることないっ!!」と抵抗した母ではあったが、結局今日はマスクをしないで行くことになった。気休めに、「バイキンを内側から跳ね返す!」と称して、リポビタンJrを飲ませて送り出す。

もちろん、マスクをすればかからない、マスクをしなけりゃかかるって決まってるものではないけど。確率はそれなりに違ってくるはず。こんなことでけっつまづくのはいやだなぁ。。

ところで、こじろうがマスクをしていってからかわれたというのは、だいぶ前(一週間以上?)のこと。

よしぞうは「からかわれる可能性があるのはわかってたから、学校でマスクをつけさせるのはほんとに二、三日でいいと思ってたんだよ。早くつけさせすぎ」と私に苦言。

ちょっと待った。私は、当日が風邪で試験を受けられないことだけを特に気にしていて、一月に寝込んで勉強できなくなる日が出ることはそんなに気にしてなかった。マスクをつけるのってうっとおしいし、最小限にしようと思ってたよ。早々とマスクにこだわってたのはむしろ、よしぞうでしょ。

「マスクつけさせたのはゼッタイ私じゃない。そんな時期に学校でマスクつけるのを私は勧めない。思い違いだよ」
「えーそうかな??」いきなり自信なさげなよしぞう、
「とにかくそんときは、マスクつけてく? からかわれたりしない? って念おしたんだけど、こじろうが大丈夫だいじょうぶっていってたんだよ」
…やっぱよしぞうじゃん(-_-;;

たかがマスクでこんなにもめるとは。ただ健康で2/1を迎えたいだけなのに…怪我するな~風邪ひくな~

by an-dan-te | 2009-01-28 11:35 | 中学受験 | Comments(13)

Commented by サラ at 2009-01-28 12:22 x
マスクをつけることを嫌がる子は多いですね。我が息子もしかりです。子ども用のマスクで、格好いいデザインのものが発売されたら、売れると思います~。こじろう君の受験が終わるまで、ご家族のみなさんが風邪&インフルエンザにかからないことをお祈りしております。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-01-28 12:26 x
こじろうくんの首の具合は、いかがでしょうか?

マスク着用していたって感染するときは、感染します。
しないよりした方が予防効果は期待できるけど…
うちは、受験生1人のために受験生でないしょう5にまで、3学期初日から
マスク着用通学を義務づけてますが…
みごと!昨日からインフルエンザ罹患して休んでおります…
さいわい?しょう5が…!(予防接種の効果か?)軽い症状ですが
これからは、家庭内感染にも気を付けないと…(家でもマスク着用?)

このあたりは、小学校も中学校も学級閉鎖のクラスが出るほど流行してます。

あと4日!お気をつけてください
Commented by 終了組みですが at 2009-01-28 12:29 x
マスクをしてもウイルスには効果がありません。
でも鼻やノドを外気から守り、また乾燥を防ぐので、ある程度予防に貢献はするでしょう。
でも手洗いとウガイを頻繁にすることが、なにより大事。
うちは、インフル予防注射していたいも拘らず、入試直前に流感感染。
型が違ってたんでしょうかねぇ、でもタミフルの御蔭で、なんとか1日は受験できました。
今年のインフルはタミフル耐性株が多く、かといって、もう一つのお薬の
リレンザ(鼻から吸引でしょ?確か)は、お医者に出回ってないのでは?
クビを負傷なさってるなら、大義名分アリ。いっそ学校休ませても
同級生から非難されないと思うけど・・ポリシーに反します?
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-01-28 12:55 x
リレンザは、喘息などの薬と同じ方式で、口から吸入です
現在タミフルは10代は異常行動などの副作用のため使えませんので、
リレンザかシンメトレル(A型のみ適応)です
うちは、近所の診療所(小児科)でリレンザを処方されました
1日2回5日分で1セットですが、1回の服用で熱は下がりました
予防に半量処方という服用方法もあります
(受験生だと言えば、処方してもらえるらしい…?)

うちの小学校では、今週1週間まるまる休みという子も多いと聞きますが、
生活リズムがくずれたりしないのかなぁ…なんて余計な心配?
Commented by an-dan-te at 2009-01-28 13:08
サラさん、かっこいいデザインね~(^^)
かっこいいからとりあえずマスクしてる子が多かったら、受験組も目立たなくていいですね。ま、ともかくマスクするしないというより、実際にかからないでくれればいいんですけど。あと数日!!
Commented by an-dan-te at 2009-01-28 13:12
ゆかりしょう5ままさん、ありがとう。
首は、問題ないと思います。ただ、これを「ヒヤリハット」事例として、これ以上の怪我をしないように気をつけてくれればいいんだけど。
しょう5くんお大事に!! ゆかりちゃんにうつらないといいですね。

シンメトレルはね~、こじろうがそれを飲んで救急車騒ぎ(異常行動)したことがあるから怖くて飲ませられないと思う。リレンザはどうなんだろ(かからないのが一番ではありますが)。
Commented by 多聞 at 2009-01-28 13:14 x
今は何より、手洗いが重要とか聞きます。食事の前意外も無意識に触るものなので、外から帰ったらとかことあるごとに洗っています。
Commented by an-dan-te at 2009-01-28 13:17
終了組みですがさん、
学校を休ませることについて、ポリシーとかなんとかそんなにないのですが、「からかい」がいやなんだったら休むのもいやかも(本人が)。首はたいしたことないのバレてるし(笑)

あと、家にいられてもフォローできないし、まぁ勉強しないのはいいとしても、ダレてよけい始末の悪いことになりそうな気がちょっとします。あと木金の二日だけですけどね。前日の土曜日は、学校も塾もないので比較的「安全」です(家族がひいてなければの話)。
Commented by an-dan-te at 2009-01-28 13:52
多聞さん、
家に帰ってからする手洗いは、周りとの軋轢もないので(笑)、せいぜいきっちりしてもらわないとですね。
あと数日がんばりましょう…勉強も感染予防も。
Commented by フィヨッコのアレグロ at 2009-01-29 11:30 x
うちも、昨日から電車の中ではマスクをさせています。
今日は、学校でもするようにと言いましたが、暑いからやだ~なんて言っています。クラスでもインフルエンザがちらほら。風邪ひきの人もかなり・・。今まで学校は休ませていなかったけれと、明日は休ませようかな?算数の難問より、インフルエンザ AND けがのほうが恐ろしいですね~
Commented by 受験の母 at 2009-01-29 12:06 x
うちもマスクが苦手です(^^ゞ
なんともいえないあの蒸れた感じとこもったにおい・・・。
でも人ごみに出かける時だけはガマンして着用しています。
塾では授業中もマスクを手放さない子ども達もいるようですね。
先日、息子の鼻がマスクから出ていました。意味ナシ(-"-)
Commented by an-dan-te at 2009-01-29 13:18
フィヨッコのアレグロさん、
電車内の密集度から考えると、やっぱりマスクあったほうがいいですよね。ウイルスはよけられないにしてもツバとかの直撃は避けられるから。

> 算数の難問より、インフルエンザ AND けがのほうが恐ろしいですね~

ほんと、無事受けてほしいものです。あ、でも難問もこわい(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-01-29 13:22
受験の母さん、
もうすぐですね。なんとか無事に当日を迎えたい…
> 先日、息子の鼻がマスクから出ていました。意味ナシ(-"-)
はは(^^;;
口呼吸を避けて喉の乾燥を抑える働きはあるかもしれないですよ~

<< 理系家族?? 穴が残っちゃいけないの?? >>