私が東大に行きたかった理由   

今の若い人は知らないと思うが、その昔、「クリスマスケーキ」(*)という言葉があった。女性は、24歳までに売れないと(結婚できないと)大安売りになってしまうという意味。

だから、中学生~高校生ごろの私の人生設計(?)というのは、「24歳までに結婚(=永久就職)してそののちは専業主婦」というものだった。永久就職って知りません?? これまた激しく死語なんだけど、要するに、女性が結婚をすることによって一生分の生活の安定を得るという話。いやほら、笑うけど、なにしろ20世紀のことだから。

それで、若いころの「出会い」を求めるにあたって、東大か早稲田に行こうと思った。それも理系に。理由は、「なんとなく就職が固そうだから」。自分がじゃない、相手が

母もそのような志向(娘を24歳までに結婚させる)を持っていて、しかしふつう当時のそのような親は娘にお嬢様大学を薦めるんじゃないのか?? とも思うが、母はそういう面でふつうではなかったらしい。

「出会い」の問題だけではなく、「よさげな」男性をゲットするにあたっては、自分の価値も高めておく必要があるわけだが、それも東大めざして勉強することでOK、と思っていた、らしい。お嬢様大学に入り女を磨くという道をまったく知らなかったわけじゃないのだが、まぁ自分の得意分野でがんばったほうがいいよね、って感じ。

東大の女性が必ずしもそういう意味(結婚市場)で価値が高くないと知ったのはずっと後のことだ。

…このプラン絶対変。ありえない。

実際のところは、長続きする相手と22歳で結婚し、三児をもうけて、ぴったりの仕事とも出会って現在に至るので結果オーライだけれども、これは類稀な幸運に恵まれて深い落とし穴を回避したとしかいいようがないのであって、こんなでたらめな人生観、進路選択でいいわけがない。

よしぞうの父が、若すぎる結婚に対してそれはそれは大反対したのだけれど、ほんっとにまったく正しい。あまりにもハイリスクな決断だったと思います(あとから考えれば)。よしぞうの父もいまやこのブログを愛読してくださるまでになってますが。その節はたいへんお騒がせしました_o_

だから子どもにはぜひ、この母の轍を踏まず、まともな進路選択をしてほしいと思う。しっかりした職業意識をもって、つまりは何でメシを食っていくのかという、大問題を頭において、自分の適性を考えたうえで、自分の夢を追いかけてほしい。

というわけで、次回以降は、子どもの受験に際して思うことなどを。

(*)「クリスマスケーキ」…この言葉は、私が結婚したころから急速に陳腐化し、実際に私が24歳になったあたりではもう誰も焦っていなかった。私の世代が年齢を重ねるのとシンクロするように、結婚適齢期なるものはどんどん後ずれしてついには雲散霧消し、21世紀に突入し現在に至る。

「OL進化論」という漫画は、ちょうど私が結婚したころから描かれ始めたものだが、途中までは、「独身だけれどもちょっと結婚が気になるお年頃」として「29歳」という数字が出されている。

12巻(1997) 「29歳の夜のぬくもり」
13巻(1998) 「29歳のこんな時に限って」など

14巻以降は、それに代わって「35歳」になった。

14巻(1998) 「35歳で独身で」など


今日の献立:
カレーライス
* 残り野菜の都合で、なすとピーマンたっぷり入って、なんだか夏野菜のカレー??
[PR]

by an-dan-te | 2009-01-21 09:15 | 大学受験 | Comments(23)

Commented by ココア at 2009-01-21 09:31 x
初めてコメントします。
エデュで6年部屋にいたココアです。
エデュにもずーっと訪問せずにいたのですが、
久しぶりに見ていて(叫ばせてスレです。笑)
ココにたどり着きました(^-^)
こじろうくんの合格、本当におめでとうございます。
しかもアンダンテさんが東大出身だとは知りませんでした・・・
面白い文章を書く方だと思っていたので納得です。
うちも埼玉の女子中でひとまず合格をもらったので、
2月の第一志望校(アンダンテさんのご出身ですよね)に向けて
残り少ない受験生生活を一緒に楽しもうと思っています。

今まで大変だったけれど、なんかもうすぐ終わると思うと
ちょっぴり寂しい気がする今日この頃です。
お互い、最後まで体力勝負でがんばりましょう~!
またお邪魔させてください。
Commented by an-dan-te at 2009-01-21 11:56
ココアさん、お久しぶりです!!
「叫ばせて」は、良スレでしょう<(^-^)>
> うちも埼玉の女子中でひとまず合格をもらったので、
おお!! おめでとうございます。

本命ももう間近に迫ってきましたね。
> お互い、最後まで体力勝負でがんばりましょう~!
はい(^^) あとちょっとを乗り切って、気分よく温泉につかりたい~
Commented by chirimoyamama at 2009-01-21 12:53 x
アンダンテ様
はじめまして。いつもブログ拝見しております。
疑問を感じながらも中学受験に参戦?して、大きくぶれながらも、
もうあとわずかで1人目は終了です。

中学受験について思い悩むところはたくさんあるのですが
子供(我が家は娘2人)の人生の先まで見据えた上で
親としてしてやれること、すべきこと、またしてはいけないこと
を考えなければならないなあ、と改めて思います。

いまはとりあえず目先のハードルをクリアすることが目標ですが
それが終わったら、いまいちど、家族と子供たちの将来について
考えてみたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 無謀 at 2009-01-21 15:08 x
クリスマスケーキ!!
懐かしい響きです。私も25歳までには結婚して、30歳までに子どもを2人産んで・・・
と計画していましたが、25歳で結婚したのは予定通りでしたが、
30歳までに離婚しました(苦笑)

その後、無事に再婚して今回は子宝に恵まれ現在に至るなわけですが。

30歳までは結婚しないでバリバリ仕事をして遊ぶんだ!と
言っていた姪は去年、26歳でとっとと結婚しました。

世の中予定通りには物事は進みません。
中学受験もさせる予定は微塵もなかったし。

今日、2月校の出願を済ませました。
ここの学校に通えればいいよなぁ、と思いつつも、受験要綱の入った校名入りの封筒をいただき、
きっとこの封筒をもらえるのはこれで最後だわ、と思っている自分がいます。

Commented by mamu at 2009-01-21 15:31 x
私の場合は「クリスマスケーキ」と「肩たたき」の時代を喘いできて、バブルがはじけて結婚ということになりました。
娘には「社会人になったら一人暮らししてね〜。結婚は30過ぎでいいから。」と言ってあります。(^^)
あと、日本にいなくても良いとも言ってあります。
本人はまだ「???」ですけどね。
Commented by an-dan-te at 2009-01-21 16:19
chirimoyamamaさん、ていねいな挨拶をいただき恐れ入ります。
私も、またろうの第一志望校についてはまったく迷うところがないのに対して、こじろうの第一志望校については、これがこじろうにぴったりの道であると確信を持っているわけではないです。行ってみないとわからないところが大きいと思う。

> 子供(我が家は娘2人)の人生の先まで見据えた上で
受験で終わりじゃないですからね…

ま、とりあえずひと山がんばって乗り越えましょう!! あとちょっと。

Commented by an-dan-te at 2009-01-21 16:23
無謀さん、ほんと、人生予定どおりにはいかないもんです。

私だけじゃなくて、若いころの友達たちがいってたことも(結婚するとかしないとか仕事続けるとかやめるとか)ほとんど当たってないようです(笑)

> きっとこの封筒をもらえるのはこれで最後だわ、と思っている自分がいます。
そんな弱気なことをいわないで…いや私もまったく人のことをいえませんが…よいイメージをもって臨みましょう。今週末は私が連れて行く予定ですがそのへんちょっと自信なくて(^^;;
Commented by Buckeye at 2009-01-21 16:39 x
あれ? 私のころにはすでに「年越しソバ」って言われていたような……って、そうか、ウチとアンダンテさんとこって結婚した時期は年齢ほど離れていないか……(^^;)
Commented by an-dan-te at 2009-01-21 17:11
mamuさん、
うちは人気ブログ「ムスコロク」から借りた「十八歳の掟」なるものを掲げ、自立の志を持つようにいってますが、実際にはそんなとこでそれぞれ下宿されても経済的に破綻するので、まぁ志だけ持っておいてもらって…

なるべく早いとこ就職して、経済的にも自立して片付いてもらいたいですね。

> 本人はまだ「???」ですけどね。
そりゃそうですね。またろうでもまだどうだか。
Commented by an-dan-te at 2009-01-21 17:22
Buckeyeさん、そうそう、「年越しソバ」っての、ありましたね。
過渡期の言葉っていうか。

今は40すぎてもなんでもないし、独身主義ってわけでもなくてそのうち結婚したりね。結婚適齢期そのものが死語に…あ、OLも死語になっていくのかな。

でもOL進化論、ちょっと読み返してみたら古いのでもおもしろ~い
Commented by メゾフォルテ at 2009-01-21 22:07 x
アンダンテ様と一番町の地で何学年違いだったのか、ちょっとばかり気になっていましたが本日判明致しました。
明言は避けますが、アンダンテ様Jr.の時に私がSr.だったようです。(でも文章からはアンダンテ様の方が精神的に大人なことはわかりますっ。)先生方もだいぶ重なっているのでしょうね。

今日はレスの皆様と全く違う私だけ妙なコメントで申し訳ありません。もう10日前でちょっと逃げ出したい気持ちになっているので。
逃避行動でっす。
Commented by Buckeye at 2009-01-21 22:19 x
そういや、そういうプランもなくウチの大学に来て、結婚したとき、会社で「XXさんの話、聞いた?」「え、転職するの?」と言われた人が我が家には若干1名、おりますが……
Commented by an-dan-te at 2009-01-21 22:55
メゾフォルテさん…おぉそうなんだ。
> 先生方もだいぶ重なっているのでしょうね。
あーーーっ、直接おしゃべりしたくてうずうずします。
あのー、受験すんだらお茶会どうです??

> 逃避行動でっす。
逃避行動といえば…私が毎日まいにちブログ書いてるのって、まさにそれですよね(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-01-21 22:57
Buckeyeさん、あぁ、そんな話もありましたね…
結婚には、それなりの勢いというものが必要だという話でしたかね(^^;;
Commented by yoyo at 2009-01-21 23:08 x
なつかしい…。そんな時代がありましたね。ほんと、笑っちゃうけれど。私は、アンダンテさんほど、思い切りがよくないので、中途半端なものでしたけれど、そんな考えがなきにしもあらずだったのは、確か。
でも、アンダンテさんが結果オーライだったのは、自分の幸せに対するイメージが明確だったからであって、偶然ではないと思いますけど?なんていうんだろう、いくつまでには結婚とか、永久就職とか、一人娘を生んで、手をかけて育てる(って 言ってましたよね?)いうのは、幸福イメージの表現のバリエーションにすぎなくて、もっと本質的なものっていうか?優先順位の第1位にくるものが、ゆるがないっていうのかな?
たいていの人は、そこがつかめなくて、失敗するんだと思うけど。
Commented by キトリ at 2009-01-21 23:38 x
こんにちは。キトリです。こちらでは始めてコメントします。
あと11日ですか。いい感じで進んでるみたいだし、頑張ってくださいね。きっといい結果が出る予感しています。
Commented by キトリ at 2009-01-21 23:45 x
そうそう、本家「叫ばせて」は大ファンで一号投稿からずーっとか読んでいます。脱力系がツボなので(笑)。いいですよねー。
中受バージョンができているのは知っていたのですが、そっかーアンダンテさんだったかー、と先日気がついたしだいです。遅っ。
Commented by an-dan-te at 2009-01-22 10:21
yoyoさん、フォローありがと(^^)
> 優先順位の第1位にくるものが、ゆるがないっていうのかな?
いやそんなキレイなもんじゃなかったとは思うけど…
ま、後づけでそういうことにしておこうかな(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-01-22 10:27
キトリさん、ようこそ!!
> 本家「叫ばせて」は大ファンで一号投稿からずーっとか
> 読んでいます。
そうでしたか。
私も春には本家「叫ばせて」デビュー!! したいな(^-^)
#こじろうがんばれ~

「叫ばせて」中受バージョンスレを立ち上げてみてようやく、「そうだやっぱり自分のブログを始めよう」と思い立ったのでした。

> きっといい結果が出る予感しています。
キトリさんにそういっていただけると、そんな気がしてくるから不思議…(^^;;
Commented at 2009-01-22 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-01-22 20:28
shibaさん、おそらくご推察のとおりです。
中学受験終了したんですね!! なかなか疲れますよね。
私もあとちょっとでゆったりとした生活が…
Commented by メゾフォルテ at 2009-01-23 06:34 x
2月の休みを取るために遅くまで残業せざるを得ず、res遅れました。お茶会、嬉しいです。
・・・しかし今ひとつの息子が全滅近くになった場合は、私が倒れている可能性があります。。。

ブログコメント大盛況、comment20件越えは初でしょうか。祝!
アンダンテ様も大忙し、八面六臂のご活躍ですね。
Commented by an-dan-te at 2009-01-23 12:36
メゾフォルテさん、
> 私が倒れている可能性があります。。。
私も…

お互い、そういう気分になれたらぜひお会いしましょう~
ほかにも、「お茶会、いくー!!」という方がいらっしゃるかもしれないので、受験終わったら企画するのもいいな。そういう気分になれることを祈る。。

<< またろうが中学受験をしなかった理由 計画が計画どおりいったためしが... >>