「動静表」というのがあるんですね   

またろうの中学校では、今週中に、「動静表」というのを提出しなければいけません。

今、「どうせいひょう」で変換したら「どうせ意表」になったので、仮名漢くんはご存知なかったようですね。かくいう私のボキャブラリーにもありませんでした。ざっと検索してみましたところ、教員の世界などではよく使われている言葉のようです。

基本的にはカレンダー形式になった表で、イベントを書く欄、「遅刻」「欠席」「早退」の各チェック欄、備考欄があります。例えば「○○高校入試」「欠席」、とか「○○高校出願」「遅刻」のように記入していくわけです。この動静表をしっかり記入して提出しておけば、個別に届けを出す必要がなくなってお互い便利…なはず…

ですがこれを作るのはけっこう面倒です。今日出してしまおうとして、朝になってまたろうに書かせていたら、遅刻しそうになって(というか実際遅刻だったかも)断念しました。親が書いたって十二分に面倒ですけど、子どもに書かせるのは輪をかけて面倒です。

一つの学校について、出願・入試・発表・手続きと、だいたい四回のイベントがありますから書くこともけっこう多いです。それが、午前の発表なら遅刻、午後の発表なら早退、郵送発表なら欠席・遅刻・早退の必要なしと、かなりややこしくて目がちかちかします。

でも確かに、いったんこれを完成させておけば、漏れや間違いも防げてよいですね。わかりやすい。中三の担任の先生としては、何十人がいろんな出願パターンでばらばらに動くんだから、統一フォーマットの動静表がなかったらやってられません。なるほど。

私がExcelで作った表は、中学受験も高校受験も、学校ごとの一覧表形式になっています。それはそれで必要だったんだけど、実際に出願やらが動き始める時期になると、動静表タイプのもののほうがほしくなります。またろうの学校提出のようなのじゃなくて、受験料振込みの日とかもわかる親用のやつね。

しかし、同じデータを複数回入力するのは本能的に気が進まないので(^^;; Excelの機能でどうにかしてあって、一度入力すればいろんなタイプの表がパッと打ち出せるのがあればよかったな、なんて。

もちろん、今回の受験一回を考えれば、仕組みをつくるより愚直にやったほうが早いのだが…

* * *

ところで、突然冷蔵庫が具合悪くなりました。いちおう冷えてはいますが、庫内中段くらいに、水がたまるんです。数日前、あれ? なんかこぼれた? と思って拭き取ったのですが、それらしいものがなく、何も置かないでよけておいても同じなので、ともかくそこに水が溜まるようです。

数ミリの深さで溜まって、一部は氷になってます。

今朝もまず冷蔵庫を開けて、拭いては絞り、氷をばりんとはがして流しに捨てると、かちゃんと脆く割れる音。

よしぞうに、「あのね、今日も氷はがしてそれをぱりんて捨てたんだけどね、なんか…」と言いかけると、よしぞうが「あーわかるわかる。池の氷を割って遊んだときを思い出すような、DNAに刻み込まれた楽しさだよね」。ふふふ(^^;; …DNAかどうかしらんが。。

しかし、ただ楽しんでるわけにもいかないので、なんとかしないと。本格的に壊れると、中のものの始末がたいへんなので、先手を打って修理するか買い換えるか。

うちの冷蔵庫は、レトロに最上段冷凍庫のものなので、いまどきの引き出し式冷凍庫のにしたいな、とも思っていたから買い換えるのもいいんだけど。今の今壊れなくてもいいのに~


今日の献立:
おこわ弁当
* 冷蔵庫を見に行ったため、デパ地下で速攻買い。

by an-dan-te | 2009-01-13 14:29 | 高校受験 | Comments(6)

Commented by nonchan at 2009-01-13 20:56 x
冷蔵庫、このややこしいときに壊れられるのは困りますね。
でも、冷蔵庫ってたいてい夏に壊れるから、冬でよかった・・・とも思いますよ。
(夏に冷蔵庫が壊れたら、牛乳から何から全部腐ってしまって本当に困りました)
Commented by an-dan-te at 2009-01-13 21:22
確かに~夏はもっとたいへんですね。
どんどん2/1が近くなってしまうので、今日ソッコーで夕方に物を見にいって、買いました。明日届きます(はやっ)。

搬出・搬入のときは中のものを全部出すのかと思うとちょっと気が重いけど…冷蔵庫が新しくなるのはうれしい(*^-^*)
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-01-13 21:39 x
我が家は、去年、洗濯機とビデオカメラ(ともに10年もの)が壊れ、買い変えました。
冷蔵庫は、結婚前から…16年!うちの長男(長女?)です!頑張っています!
お願い!まだ、こわれないで~
これから、出費のピークだから!
1月(受験料)、2月(入学金)、3月(家族旅行費)、4月(年間設備費他…)
あっ!しょう5の制服も…
Commented by 受験の母 at 2009-01-13 22:26 x
「静動表」・・・初めて聞きました。なかなかコマい作業そうで大変ですねφ(..)
冷凍庫が上にあるタイプの冷蔵庫・・・結婚当初を思い出します。
それにしても今まで現役なんてすごい働き者ではないですか~!?
我が家はすでに3台目ですよ。
5年以内に壊れたとき(しかも夏)には、参りました(-_-;
Commented by an-dan-te at 2009-01-13 22:55
ゆかりしょう5ままさん、ほんとに、お金に羽が生えて飛んでいきますよね。あんまり飛んでいくからちょっと麻痺してるついでに冷蔵庫も買い換えておこうかなんて、なんかオソロシイことになりそうだなこの考え方は(爆)
Commented by an-dan-te at 2009-01-13 23:01
受験の母さん、今週中にとにかく、この動静表のほかに、自己PRカードも書かせないといけません。またろうの文書作成はほんと時間がむやみにかかるのでたいへんです。

冷蔵庫ですが、冷凍庫が上にあるわりには(?)古くないんですよ。確かそれを買ったときにはすでに冷凍庫は引き出しのが多かったと思う…確か、うちの置き場所がすごい奥行きシビアだったのと、その中で冷凍庫が少しでも大きいのといってこだわった結果だったような。

<< ××な子ほどかわいいといいますから KAIZENの日々 >>