今日から学校…ありがたや   

冬休みの、子どもたちがそれぞれてんでんばらばら不規則に家にいる状態は面倒くさくてかなわないので、学校開始はほんとにありがたい。

といっても今日は給食がないが、明日から早速あるらしい。今日はこじろうの塾が休みなので、朝の弁当作りははなひめの学童用一個のみ。ごはんにふりかけ、鶏つくねをレンジでチン、ミニコロッケもレンジでチン、プチトマトとゆでブロッコリー…とルーチンで詰めて、ふと空いてしまった隙間。

「これ、ちょっと空いたままだとマヌケかねぇ」とまたろうに声をかけると、「ぼく、玉子焼き作ろうか」と予定どおりの反応(^^) 「じゃ、お願いしよっかな。黄色ちょうどいいね。ありがと」

昨日は、またろうとこじろうが揃っている午前中を半休に、こじろうが塾へ行く午後は在宅勤務にしたのだが、もぅ朝から晩までみっちり忙しかった。

漢字語句ノートのチェックと次回分の作成、過去問の採点と解説、英語短文練習、学童入所申請の書類書き、今週末に出す願書のチェックと「志望理由」作文、「あゆみ」の保護者コメント書き、こじろうのメモチェ確認、それぞれに学校の支度をさせ…えっ、ぞうきん?? あ、あるよ。うわばき?? どっか自分の部屋にあるんじゃないの?

夜ごはんはおでんが作ってあるから心配ないし、ふだんと違って往復時間もないんだから、余裕でピアノも弾けちゃう予定(!)だったがとんでもない。夜になって「すんごく忙しかった~」とよしぞうにこぼすと、「休みとったのは0.5なのにそこに0.8くらい期待するからでしょ」

…確かに。時間貧乏根性ってやつ。

まぁいいや。これであとは平穏無事な一カ月を過ごし(ほんとか??)こじろうの受験だけでもすませればだいぶ視界がよくなる、はず。

またろうはカレンダーをみて、「なんか今回の冬休みは、長かったような短かったような。とにかくすごく疲れた!! こんなに勉強したことはなかったよ」という。え、こんなにってどんなによ、と突っ込みたくなるのを抑えてよしぞうと顔を見合わせる。

またろうは、学校に提出する勉強の計画表を「昨晩」でっちあげていたのだが、その表によれば、14日間くらいで110時間くらい勉強していた(塾を含む)とのこと。それはねー、台所につまみぐいしにきてる時間とか、宇宙と交信してる時間(笑)とかみんなコミでしょ。それでも、またろうが今までこんなに勉強したことがないというのは確か。他人と比べてもしょうがない。とりあえずほめておきました(^-^)

* * *

またろうは、私立チャレンジ校の過去問を昨日で3回分やったことになる。ここまでの感触は、まさに塾の先生の予言どおり

1回目: 数学でまあまあ稼いで、国語でやや沈み、英語でどっと吐き出して、当落線上。
2回目: 数学で当てて、国語でやや沈み、英語で1回目ほどではないけど吐き出して、合格者最低点よりはかなり上につけた。
3回目: 数学で不発、国語はわりとよし、英語も本人にしてはかなりよしで、合格者最低点に足りたかどうかは、記述の採点により微妙。

というわけで、絶対受からないというほどでもないらしい。とにかく、受験予定校の中では一番問題が難しく、勉強の題材としてはたいへんよいのでもう少しやってみることにする。

英語の長文問題はまったくまたろうの自力では読めず、ほとんど古代文明の粘土板が発掘されたときくらい謎解きの世界である。英語はその手前までで点が取れるところをなんとかものにすることにして、でもあまり向上は見込めないので、ひたすら数学で「一発当てる」ことが合格の鍵。


今日の献立:
おでん、ごはん、納豆、青梗菜じゃこ炒め
* おでんの続編~(^-^)
[PR]

by an-dan-te | 2009-01-08 13:12 | 生活 | Comments(4)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-01-10 08:15 x
【過去問3回分の感触は、まさに塾の先生の予言どおり】ってすごいじゃないですか!!
もちろん塾の先生じゃなく、またろうくんが!
兄弟で同じ学校に通学、っていうパターンもあり得るってことでしょ?
うらやましぃお話です…
Commented by an-dan-te at 2009-01-10 10:24
違う違う…その学校、こじろうの第一志望校候補だったので文化祭に行きましたが、こじろうが選んだのは今の第一志望校です。同じ日なので両方は受けられません。

それに、またろうの第二志望校はかなり易しいはずで、第一志望校だってそんなに難しくはないので、そこに落ちてこの私立チャレンジ校に受かる目はさすがにあまりないと思います。

まぁでもね。特殊な進路を選ぶにあたって、ふつうの学校(で、難しいところ)にチャレンジする経験もしておくと自信になるかな、と思うし。まずはがんばってほしいもんです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-01-10 12:02 x
あー!ってことは、別学の学校ですか?
第一志望の学校といい、私立チャレンジ校といい、何かとご縁がありますね…?
ちがっていたら、ごめんなさい
Commented by an-dan-te at 2009-01-10 13:55
ほんと、ご縁がありますね~
ご縁といえば、そもそも、そちらのお引越しから何年もの間年賀状のみのお付き合いだったのに、今こうしてちょくちょくお話ししたり、たまにはコンサートでご一緒したりもできるのだから不思議ですよね~(^-^)

<< 完オフデーのやりなおし!? トンネル(メモチェ)開通おめで... >>