人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネル(メモチェ)開通おめでとう(^o^)/   

さて、暗記モノに勢いをつけたあとのこじろうですが、塾の小テストでは追試なし、ほぼ満点で80までを駆け抜けました。

メモチェをひととおり口頭練習で完成させるのは、「あと一ヶ月でできること」のとき仮に1/10締め切りと書きましたが、昨日めでたく1~30も終了!! 今日ちょっと二周目(31~35)をやってみたところ、ほとんど覚えた状態を保っていたので、トンネル開通といえるでしょう。

ここからは、一日5つ分くらいをざっと振り返りながら(ということは16日かかるわけだが)、併行して社会の「再チャ」を進めます。「再チャ」の中身は、カリテだのセンター模試だのまで入れているときりがない(いや、無限なワケはないのだが)ので、過去問だけやるとして…

まぁなんとか、「一月中」に社会科も足場固めができるでしょうか。

一月受験の学校さんには、「生」のままのこじろうをお見せするしかありませんが(^^;;

* * *

一方、またろうの暗記モノに勢いがついたかというと、これがまぁ難しい問題なんで(-_-)

最重点項目の、漢字と英語短文、とにかく毎日やってます(やらせてます)。

漢字は「復習と入試対策トレーニングノート 中学漢字(読み書き)」という、これ以上はないほど薄っぺらい問題集をやり、それで書けなかったもの(半分以上…)をExcel管理して毎日30個ずつ練習しているのですが、まだ復習の一巡目がもうすぐ終わる程度のところです。

30個の中身は、「新しくExcelに追加したもの」+「昨日間違えたもの」+「書けた日付が古いもの」というような構成になってます。だからじわじわとしか進みません。第一志望校の入試(2/22)までに8割定着できたらいいなぁと。この問題集は450円でしたが、なんと使いでのある(笑)

英語短文の、「◎:全員必須」1~13はだいたいすらすら言えるようになり、「無印:私立用」は1~3がおおむねOK、4が練習中 (20まである)という状況。無印の全マスターは2/22までに間に合うかどうか微妙。それと、

(正) became friends with
(またろう) become friends with

(正) looking forward to seeing
(またろう) look forward to seeing

(正) were covered with
(またろう) were coverd with

のような間違いが、だいたい1ページ練習(3項目、30題)の中に7~8個あったのが、◎についてはここ数回、1~2個まできてます。このような、「少なくともいったんは覚えたはず」のところ、何度かに一回は書き間違えるという状態はできるだけなくしていきたい。またろうの場合、それは至難の業なんだけどね…


今日の献立:
おでん、ごはん、めかぶ、茶碗蒸し

by an-dan-te | 2009-01-07 13:38 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by 受験の母 at 2009-01-07 23:56 x
母はひとり息子の管理だけで(大してやってませんが)精一杯なのにアンダンテさんは2人分をきちんと管理されていていつも感心してしまいます(*゚.゚)

メモチェ・・・我が家にとって懐かしいテキストです。校舎は9月までに2回転して終了しました。結構ズルして終わりましたので耳が痛い(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-01-08 10:59
おぉっ、「メモチェ」がすでに「懐かしい」とは!! すごい~

いやいや、実際、あれが9月までにできていることはきっと大事なことですよ。基礎知識が頭に入ってから過去問挑戦、の流れのほうが絶対理にかなってると思いますもん。

じゃあ今回の経験を生かして次回(あれば)先手先手に物事に取り組めるかといったら…まぁ無理ですな、うちじゃあね(笑)
Commented by めだか at 2009-01-09 09:17 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 
もううちでは来月になったら何しようか??と
話がでているのですが、意外にしたいことがない・・
塾友もそんな感じで来月からの生活が想像できない様子です。
とりあえず私が捨てる物を捨てる!と言ったら、
「もったいないなぁ~」と息子が名残惜しそうに言うので、
メモチェぐらいは中学受験の記念に残しておくかもしれません(笑)
 
こじろう君達は受験後はゲームかな!?
でも時間があったら逆にしないものなのかもしれませんね。
あっ、DSのレイトンはお勧めです~(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-01-09 11:33
めだかさん、こんにちは!!
引き続き、今年もよろしくお願いいたします_o_
春休みには旅行イベントですが、まず終わった直後は「物を捨てる」に尽きます。あ~たのしみだわっ!!

記念にとっておきたいもの、あるのかなぁ?? Nバッグ?? あれはほんと丈夫にできていて、びくともしてませんが、さすがに中学になってから使うわけにもいかないし(^^;;

ぽっかり空く時間をどう過ごしていくのかについては、どんなイメージを持っているのかな…そうだ英語の勉強をしよう!! なんて思うワケはないよね…(笑)

<< 今日から学校…ありがたや ストレス解消? ストレス蓄積?... >>