人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじろう版一月計画表   

「あいたっ」…首が痛くて目が覚めた。今朝起きてみると、昨日からばりばり痛かった肩が悪化して首ががちがちになっており、そのかわり(?)風邪っぽさは抜けていた。

ここで寝込むとかなり面倒なので、とりあえずまぁよかった。昨日、背中のツボにカイロ貼ってひたすらごろごろしたかいがあったよ。

さて昨日からはこじろう自主制作版一月計画表に基づいて勉強しているわけだが、昨日早速メモチェ1~10を積み残し、今日は1~10と11~20をやらなきゃいけないことになっている。その計画には無理があるということに気づけばそれなりに修正すればよさそうなもんだが、こじろうは何にも言い出さない。

昨日実施済みの課題は「毎日分(メモチェ除く)」のほかは過去問1つ(2/2午前校H20-2算数)のみ。ぬるいよっ!! といいたいが昨日は話し合いだけでも時間を食っているからまぁ大目に見るとして、今日も同じペース(過去問1つ)が想定されてるってのはどうよ。。

朝ごはんを終わってすぐ、こじろうの方から「お母さん、メモチェやろう(^-^)」と言い出したのはよろしい。ここはやはり、「やろう」ではなく「やるからお願いします」と来るべきではないかとも思うのだが、まーそこからいきなり話の腰を折ってもしかたがないので付き合って1~10までクリア。さすがに20まで一気は、こっちも飽きちゃうし覚えるほうも溢れると思う。

そのあと、毎日分は済ませて休憩と称してゲーム、そして軽く(?)はなひめとごたすかしたりして特に深い意味も浅い意味もない時間が過ぎ、過去問1つ(2/2午前校H20-2国語)やって昼ごはん。

その後、私はごはんの片付けとこじろう塾弁の支度で慌しくしていたのだが、弁当ができてはっと気が付くと、メモチェの11~20はともかく、今日やった過去問の直しもやってないままもうほとんど出る時間!!(-_-##

こじろうは年末に録画したエンタ総集編かなんか見て馬鹿笑い中。

思わず「テレビ消しなさい!! 今!!」といって10分弱だけ過去問の直し…これじゃ終わりませんが。

それで「何をいつやるのか段取りしなかったら自分でやることにならないでしょう!! 計画を変更するなら変更するってちゃんと宣言しなさい。ただなんとなくテレビ見てたら時間終わっちゃったなんてのは意味ない!!」とどなりまくり。

こじろうが出て行ってから、よしぞう曰く「でもあの言い方はよくないよ。テレビ消しなさいじゃなくて、『直しはいつやるつもりなの?』って聞かなくちゃ」…は? いっしょにただエンタみてた人が
何いうてけつかんねん(怒)

…というわけで、こじろうの自立勉強、のっけから座礁モード。


今日の献立:
蒸し煮(豚肉、キャベツ、小松菜)、ごはん、納豆、お煮しめ、みかん

by an-dan-te | 2009-01-04 13:54 | 中学受験 | Comments(5)

Commented by 受験の母 at 2009-01-04 16:07 x
風邪は快方に向っているご様子ですが肩や首の凝りも辛いですね。母も肩こり症で毎回鎮痛薬のお世話になっています。
寒いとなおさらガチガチになりますぅ(ToT)

こじろうくんよりもさらに息子の方がまったりペースですよ~(-"-)
今朝も第一志望校の過去問1科目のみです。
自分のペースを崩したくない性分で計画表を立ててもいつも座礁。

>何いうてけつかんねん(怒)
すみません・・・大ウケしてしまいました(´∀`)
Commented by mamu at 2009-01-04 16:51 x
お疲れさまです。
「消しなさい!」って言いますよ・・・。
わかるな〜、うちもパパはぬるい!(-_-;)
私は新学期早々に針を打ちにいきます。
肩も腰もガチガチ。
Commented by an-dan-te at 2009-01-04 18:14
さっき、買い物がてら散歩をしたら肩こりはやや軽快しました(^^)
ちょっと夫に揉んでもらったし(わりと上手なんです)。

でもまた、年賀状の整理(住所録update)してたら凝った~

受験の母さん
> こじろうくんよりもさらに息子の方がまったりペースですよ~(-"-)

まったりはいいですけど親はストレス溜まりますよねっ(--;;

mamuさん
> 「消しなさい!」って言いますよ・・・。
ね~。おさえられません!!
でも、言うにしてももっと早くに手を打つべきでしたorz

Commented by 私も at 2009-01-04 20:35 x
わかるなあー。
ウチも勉強には一切口出ししないダンナが、一から十まで全て私の計画どおり学習をこなしている(もちろんすったもんだはありますが)息子を見て、「ママの受験じゃない。 これで合格しても意味がない!」なんて言い出したのが10月。
子供が計画を立てることにしたが、もちろん2日で挫折。
「自立勉強はとりあえず受験後にしましょーね」と家族3人で納得。

しかし未だに「やらされている感」が抜けない息子はこの期に及んでも私が声かけなければお笑い番組を見てゲラゲラ笑ってる・・・。
それを毎日「時間でしょ(怒)!」と尻を叩き続けるのも疲れる。

どっちにせよ、ストレス満開なのでした。
Commented by an-dan-te at 2009-01-05 15:21
> 息子を見て、「ママの受験じゃない。 これで合格しても
> 意味がない!」なんて言い出したのが10月。
う~む。
発言の趣旨はともかく、「意味がなくてもとりあえず合格しとけ!!」と叫びたくなるくらいには煮詰まった季節ですしね。

うちの場合、こんなこじろうでもまたろうよりは「軌道に乗っている(!?)」状態ですし、またろうについてはもう

> 「自立勉強はとりあえず受験後にしましょーね」
の状態です。心置きなく手が離せるように、本人が好きで勉強できることのいっぱいつまった、大学受験の心配不要の高専に進んでほしい。

<< 会社は始まるし学校は始まらないし こじろう完オフデー!?の顛末 >>