こじろう完オフデー!?の顛末   

こじろうの短い短い冬休み、12/31~1/2の「最終日」、1/2は「完オフデー」にするのがこじろうの希望。ただし毎日分はするということで合意に達したのだけれど、この「毎日分」というのが曲者で…

実は「毎日分」というのが、「計算漢字語句再チャ(算理)」を指すというのがこじろうの理解で、プラス「夜勉タイム(21:00-22:00)の社会メモチェ」を指すというのが母の理解だった。このようなズレが生じたのは、もともと夜勉タイムはない日もある(夜まで塾の日はその時間がとれない)という事情によるものかと。

というわけで、ゲーム三昧その他、ゆとりの一日を過ごしたあと、夜9時になって私が「メモチェ~」と声をかけたとき、こじろうが「完オフでしょ~」と抵抗し…「毎日分ありっていったじゃない」「だってメモチェは…」「やんないわけないでしょ!! 毎日やるのが大事なのっ。今日これだけ遊んどいて何が不満!?」。

すったもんだで結局母の迫力に押し切られたこじろう、メモチェ78~80(メモチェは80で最後です!!)を始めたものの、明らかに気乗りしない様子。漕いでるこちらも重た~いという感じだったがなんとか済ませて、別の部分の確認などはせず20分程度で切り上げ、風呂へ。

でもその後こじろうがじめじめメソメソしていたので、よしぞうがフォローに回って、いろいろと話をすることに。さらにこじろうが寝てからは夫婦で深夜まであれこれ話し合い。

要するに、こじろうは、「神聖な」完オフデーのイメージがあって、それを無理やり「夜メモチェ」させられたことで「汚された」と感じたのだろう、と、よしぞう。母がいくら効率よく学習を組んでやり、こじろうがテレビゲームをにんじんにして集中してこなすことにより、遊びの時間を長くとれたとしても (実際、よしぞうが見ても心配になるほど、12月に入ってからの勉強時間は短かった)、こじろうにとっては「やらされている」感が強く、主観的には勉強時間を延ばされているような気さえして、ストレスが強かった (推測)。

現在の体勢は、「こじろうストライキ」の際の話し合いを受けて、「母が内容を段取るけれども、時間をやや減らす」を粛々と実行しているもの。

私にしてみれば、
なんか文句あるわけ(怒)
ってところなんだけれども、よしぞうに言わせれば「こじろうが実感として自分『が』やっているのではなく、お母さん『に』あれもこれもやらされているという気持ちのままで手取り足取りゴールしてもいいことはない。そこが根本的な問題で、今日こじろうが泣いたのはその破綻を端的に示したもの」ということになる。

そうまでいうなら明日朝(つまり今日)、こじろうと話をして「こじろう主導のスケジューリング」を立て、「やらされる」ではなく「自分が決めてがんばった」実感を持ってゴールできるようにもっていくのはよしぞうがやってくれるんだよね。と念を押し…

今朝は、こじろうと再度の話し合いと、こじろう版一月スケジュールの作成。疲れました。寝不足だし…風邪引いたっぽくて喉が痛い(-_-;;
長くなったので、こじろう版スケジュールについてはまた後日。


今日の献立:
ラーメン(焼き豚、キャベツ、温玉、メンマ)
* またろうが買出し、よしぞうが調理、片付けはまたろう。
[PR]

by an-dan-te | 2009-01-03 12:33 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by 受験の母 at 2009-01-03 15:02 x
明けましておめでとうございます!!
いつも拝読させていただきありがとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。

1月2日は「完オフデー」でしたか(^^)
塾からも「一日位、勉強をお休みしてリフレッシュも良いですよ~」と言われましたが、親としては少しくらいやって欲しいですよね。
それにしても、ご夫婦でちゃんとお話し合いができているって羨ましいなぁ~。
うちは何事も母任せでみなさんのブログが頼りです(笑)

喉の痛み、大事にして下さいね。
ちょっと風邪気味かな~と思うとき、柚子に蜂蜜を入れホット柚子ティーにして飲んでいます♪
心も身体もホッとします。
息子にはウケないので母のみですが(^_^;)
あと少し、息子のお尻を叩きつつ頑張りましょうね。
Commented by an-dan-te at 2009-01-03 16:43
受験の母さん、今年もよろしくお願いいたします(^-^)
柚子いいですね。昼ごはんはしょうがたっぷりのなんでも汁であったまり、多少持ち直しました。

> 親としては少しくらいやって欲しいですよね。
そうなんです。バレエのバーレッスンみたいなもので、一日休めば三日遅れる、というイメージを持っていて(母は)。でもよしぞうにいわせれば、「本人がその気になってないバーレッスンに意味はない。先生に手足を動かしてもらってるようなもの」となり、ううぅぅっ。

こじろうが本気だしゃーいいことじゃないかっ!!!(-_-##
Commented by ばっかいず世話係 at 2009-01-03 22:21 x
あけましておめでとうございます。
今年も多方面に、よろしくお願いします m(_ _)m

しかし、今日のお題は読んでいて身につまされました。
なんか、我が家とパターンがそっくり。3年後の我が家はきっとこのようなのであろう・・・と未来予想図を見るような感じ。

よしぞう氏の推測はおそらく正しいし、よしぞう氏のおっしゃるところも理念として絶対に正しい。しかし問題なのは、「理念を貫いた場合、ゴールできるのか?」であって、「正しさを貫いてゴールを逃す可能性を増大させるか、理念に目をつぶってゴールを目指すか」となると、母心は揺れ動きます。

うちの場合も似たパターンはあって、そうなると短気な私は「勉強の段取りを・時間管理・答合わせ等、現実の面倒を見てるのは私だ! してないヤツに理想を語られたくない!!」と不毛な争いに入りがちで・・・、アンダンテさんの建設的解決法を参考とさせて頂きます m(_ _)m

それにしても、喉痛、気をつけて下さいね。うちはBUCKEYE氏がインフルエンザで倒れました。
1月は追い込みで非常にお忙しいでしょうが、時間があればご飯かお茶でも~。少しは息抜きして下さいね。
Commented by an-dan-te at 2009-01-04 07:18
世話係様、いつもお世話お疲れ様です(^^;;
ジャストミートなコメントをありがとうございます。
代弁していただいたようで。。

インフルエンザ来ましたか~
どうぞおだいじに。

> 1月は追い込みで非常にお忙しいでしょうが、時間があれば
> ご飯かお茶でも~。少しは息抜きして下さいね。
はい~(*^-^*)

<< こじろう版一月計画表 あと一ヶ月でできること >>