大人の冬休み   

会社の年末年始休日が、12/30~1/3。いつも、子どもたちは冬休みが長くていいなぁ、なんて思っているけど今年だけは逆。またろうの休みは12/31~1/3で、こじろうは1/1~1/2のみ。

昨日は、親が会社休みで塾はあり、またろうもこじろうもいない午後のひとときは、最近滅多になかった、夫婦そろってのくつろぎタイム。

溜まっていた録画の、アニメ版「のだめ」を三本見られました(^^)

それから、遅れに遅れていた年賀状製作に着手したかったのですが、ネタ(よさげな写真など)がなく、またろうにイラストを描いてもらうことに決定。英単語や漢字など、覚えなきゃいけないことが山のようにある中で心苦しいんですけど…本人いやがらないと思うし…

というわけで、年内最後の塾を終えたまたろうに早速イラスト描きを依頼。

完成したイラストをパソコンに取り込んで、よしぞうは補正・修正・彩色・レイアウト、私は住所録の確認と表書きの印刷。なぜだかハガキのフィードが具合悪く、しょっちゅう差しなおしてボタンをおさないといけないという状態。しかも、宛名書きソフトがなんか不可解な動作をするし。うわー終わらないー

ぱにくっているうちにこじろう帰宅。ごはんの支度をしてなかったのでそのままみんなで外食。

その後も、こじろうのメモチェの世話をしながら印刷の続き。よしぞうは手描きのイラストの細かい補正や線が閉じたり開いたりしている絵の塗りつぶしにてこずっている様子。

結局、葉書に入れる文言や色の調整など、全部決まってレイアウトが済んだのは昨日が終わるころ。それから裏面印刷…今度は紙の反り具合がいいのか、まったく滞らずに終了。はぁ~なんとか今年のうちに作れた。

これでコメント書いて年内に投函しても、着くのはいつだろう?? 例年もうちょっとは早めに(郵便局推奨+2,3日程度で)コトを済ませるのだが、ここまで押したのは初めて。来年はもっと余裕で段取りして…なにしろ優雅な生活だもんね。来年も遅れてたら笑ってやってください。

あーやっと終わったー

あとは、ちょっと要項の確認して願書の続き書いて過去問やらせて丸つけして直しして暗記やらせて確認して年越しそばを食うだけね(^^;;

今年はそれなりに充実した年でした。

皆様どうぞよいお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします_o_


今日の献立:
天ぷらそば(えび天、かきあげ)のりとねぎたっぷり、おくらとろろ

by an-dan-te | 2008-12-31 09:28 | 休日 | Comments(8)

Commented by mamu at 2008-12-31 10:25 x
優雅な生活・・・目がウルウルします。
全ては娘が破壊してくれますね。
その代わり、笑い話は尽きませんけど。
笑顔があれば、なんとかやっていけるのかもしれませんね。

また、来年も宜しくおねがいします。
Commented by 受験の母 at 2008-12-31 12:01 x
アンダンテさんのブログでいつもいつも勉強させていただきました!!
こうしてブログで出会えて良かったです♪♪♪
一年間拝読させていただきありがとうございましたm(_ _)m
また来年もお邪魔させていただきますね♪

年賀状を家族揃って作成しているのが羨ましいです。
毎年我が家は母まかせ・・・。今年は息子の分は息子に任せたのですが今現在書きかけで放置されています。
見なかったことに(笑)
Commented by ラズベリー at 2008-12-31 12:46 x
はじめまして
こんな大晦日にお邪魔します。中学受験ブログをながめていてアンダンテさんというお名前に反応してきてしまいました。
私はブログ村のピアノにいます。小6息子が中学入試直前です。
ブログには受験のことは殆ど書かずにピアノオンリーですけど、さすがに今はピリピリしてます!
アンダンテさんは会社で働いていて3人しっかり子育てしていて受験に取り組まれていてすごいです!
アンダンテさんはどんなピアノ弾かれるのかな?
また遊びに来ますのでよろしく♪

Commented by an-dan-te at 2008-12-31 15:09
mamuさん、
> 笑顔があれば、なんとかやっていけるのかもしれませんね。
そうですね~
またろうは、苦労も笑顔もン割増しの「おたから」です。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by an-dan-te at 2008-12-31 15:18
受験の母さん、
> こうしてブログで出会えて良かったです♪♪♪
ほんとに(*^-^*)
いつも楽しみにしてます。

今、こじろうが塾から帰ってきて年賀状の追い込みにかかっています…
来年がよい年でありますように。
Commented by an-dan-te at 2008-12-31 15:25
ラズベリーさん、はじめまして。
私も受験終わったら「ピアノ」カテゴリーに登録しようと思ってます!!

今は、四月頭の発表会で弾く予定の、フォーレのノクターン第二番をぼちぼち譜読みしてます。私はいつも発表会でも楽譜おいてるんで…ラズベリーさんすごいな~

(これまでのピアノ関連の記事は非常に少ないので、ご覧になる場合は右のメニューの「タグ」から「ピアノ」を選んでください。)
Commented by メゾフォルテ at 2008-12-31 17:57 x
アンダンテ様

今年後半、このブログのお陰で、浮き足立ちがちな私もどれだけ救われたか判りません。本当にありがとうございました。
100年に一度とも言われているアメリカ発経済恐慌で会社も殺伐とする中、フルタイムで働き、子供の勉強を見張るために半休を取る母なぞ私だけか・・と孤独に陥っておりました。

しかも同じ学校の卒業生でいらっしゃるとは本当に奇遇でした。
いや、エデュのあの出色の板(通信簿お届けの巻)で何だか匂いを感じたのかもしれません。

では年明け一ヶ月、想像するのも怖いですが、突入いたしませう。
Commented by an-dan-te at 2008-12-31 22:55
メゾフォルテさん、
こちらこそありがとうございました(^o^)

> 何だか匂いを感じたのかもしれません。
あっ…においました??(笑)

> では年明け一ヶ月、想像するのも怖いですが、突入いたしませう。
はい。それでは、いきましょうか~

<< カレンダーをめくると 暗記モノに勢いをつける(またろう編) >>